ここから本文です

2003/03/28

<韓国文化>盧武鉉大統領就任に政界・財界などから期待の声

  • bunka_030328.jpg

   ◆ 趙世衡 駐日本国大韓民国特命全権大使 ◆
 まず、東洋経済日報が盧武鉉大統領の参与政府出帆を契機に特集を組んだことに対し、感謝の言葉を述べたいと思います。
 出帆してから早1カ月が過ぎた参与政府は、韓半島を取り巻く内外情勢の急激な変化に効果的に対応しながら、改革と安定という目標に向かって順調に航行しています。
 最近国内で実施された世論調査結果も、盧武鉉大統領の参与政府が軟着陸に成功したと評価しています。あわせて盧武鉉大統領の国政に対する支持率も85%に達することが判明しています。
 北の核問題やイラク戦争など内外の困難な条件にもかかわらず、このように国民的支持を得ているのは、確固とした韓米互助を基盤とした北の核問題解決に対する意思と東北アジア経済圏の中心国家を志向する経済政策に対する期待感が反映しているものと考えます。
 特に韓半島の安保と繁栄のためにも、韓日間の協力と互助がなくてはならないという点を盧武鉉大統領と韓国政府は明確にしています。このような観点から、これからも東洋経済日報が韓日両国間の経済、文化、社会の全ての分野にわたる交流・協力に懸け橋としての役割を果たしていただけるようお願いします。

       ◆ 福田康夫 内閣官房長官 ◆
 閣下の大統領就任に対し心よりお祝い申し上げます。
 改めて申し上げるまでもなく、貴国と我が国は一衣帯水の近い国であるばかりでなく、民主主義、市場経済などの価値観を共有し、政治、経済上、極めて重要な隣国同士です。昨年の歴史的なワールドカップ・サッカー大会の共同開催の成功に象徴されるよう、近年、両国の関係は一層の深みと拡がりを見せておりますが、将来に向けて一層強固な友好協力関係を発展させることが、日韓両国のみならず北東アジアの平和と繁栄にとって極めて重要です。
 先般の日韓首脳会談では、日韓両国民の信頼関係と友情を強化し、日韓関係を更に発展させ、北東アジア地域の平和と繁栄のために日韓両国が手と手をとりあい努力していくことが確認され、喜ばしく思っています。今後、閣下の率いられる新しい内閣と緊密に協力していきたいと考えています。
 閣下が、早期に訪日され、お目にかかることができることを心待ちにしております。
 閣下の豊富な経験と卓越した指導力により、貴国と貴国民がより一層の発展と繁栄を遂げられることを期待しております。

        ◆ 川口順子 外務大臣 ◆
 閣下の大統領就任に対し心よりお祝い申し上げます。
 私が1月に貴国を訪問した際には、ご多忙中、閣下への表敬の機会を得、今後の日韓関係及び対北朝鮮政策につきご示唆に富む閣下のお話を伺うことができ、非常に有意義な訪韓となりました。また、2月には、訪日された鄭大哲特使一行と率直な意見交換を行うことができました。また、小泉総理が大統領就任式に出席し、首脳会談では、日韓関係を更に発展させ、北東アジア地域の平和と繁栄のために日韓両国が手と手をとりあい努力していくことが確認されました。閣下の新政権と密接に協力していく上で、良いスタートが切られていることを大変喜ばしく思います。
 日韓両国の間においては、協力が緊密過ぎるということはあり得ません。今後、日韓両国民の信頼関係と友情を強化し、日韓関係を更に発展させ、また、北東アジア地域の平和と繁栄のために、対北朝鮮政策や日韓FTA等に取り組んでいく上で、閣下の率いられる新しい内閣と緊密に協力しながら努力していきたいと考えています。閣下が、なるべく早く訪日されることを希望いたします。
 閣下と御家族の皆様のご健勝と、貴国の益々の発展と繁栄をお祈り申し上げます。

        ◆ 扇千景 国土交通大臣 ◆
 盧武鉉氏が大韓民国第16代大統領にご就任されたことを、心からお祝い申し上げます。
 私は、盧武鉉大統領の就任式には、日本国会の都合で残念ながら参席できませんでしたが、去る1月に日韓議員連盟の代表団の一員として表敬訪問させていただき、お目にかかる機会を得ました。私は、就任式の際に、ご夫人とともに次代を担う若々しい国民代表の方々と和やかな雰囲気で入場される姿に感動を受けました。
 私は、日本の国土交通大臣として、また、日韓議員連盟の社会・文化委員長として、従来から日本と韓国の友好協力関係の一層の増進に努力してきましたが、今後とも、引き続き積極的に推進いたして参りたいと考えております。
 盧武鉉大統領におかれましても、今後とも強力なリーダーシップの下、日韓両国の相互理解促進のため、ご努力いただくよう、衷心から祈念いたしております。
 大韓民国のますますのご繁栄と東洋経済日報社のご発展をお祈り申し上げます。(日韓議員連盟社会・文化委員長)

        ◆ 奥田碩 日本経団連会長 ◆
 盧武鉉大統領のご就任を心よりお慶び申し上げます。
 新大統領のご指導のもと、貴国が内外の諸課題を的確に処理され、そのプレゼンスの大きさに応じた国際的役割を果たされるものと期待しております。また、盧武鉉大統領には、その卓越したリーダーシップをいかんなく発揮され、日韓関係が更なる発展を遂げるようにご尽力をいただきたいと思います。日本の経済界を代表いたしまして、盧武鉉大統領ならびに貴国のますますのご健勝とご発展を心よりお祈り申し上げます。 (トヨタ自動車取締役会長)

      ◆ 小林陽太郎 経済同友会代表幹事 ◆
 盧武鉉閣下の大韓民国大統領ご就任を心からお祝い申し上げます。
 日韓関係は、昨年の日韓共催ワールドカップの大成功によって、国民レベルでの交流が飛躍的に発展し極めて良好な状況にあります。盧武鉉大統領閣下の苦学して弁護士になられ、一貫して一般国民の側に立って健闘されてこられたご経歴は、この日韓関係を国民レベルのさらに広く深い交流によって進展されるためにまことに相応しい、両国の国民に勇気と希望を与えるものと考えます。
 現在、北朝鮮の核開発問題が緊要の課題となっていますが、日韓両国及び関係国間の協力によって当問題が必ずや平和的に解決されると信じます。
 経済面では、大統領閣下の下で大韓民国が一層の経済発展を遂げると共に、日韓自由貿易協定締結等を通して両国間の経済関係が一層発展することを期待いたします。
 最後に、盧武鉉閣下の大韓民国大統領ご就任を新たな契機として、日韓関係が将来に向かって大きく発展することを祈念申し上げます。(富士ゼロックス代表取締役会長)

       ◆ 瀬戸雄三 日韓経済協会会長 ◆
 大統領就任を心からお祝いします。就任式の演説に示された東北アジアのリーダーたらんとする高い理想と、固い決意に満腔の敬意を表します。イラク危機による原油高騰や、米日の経済先行き不安による韓国経済の成長鈍化、北朝鮮の核開発阻止のための国際協調など、幾多の試練が待ち受けています。これらの試練に対し、これまで大統領がとってこられた、多くの人の意見を聞きながら、責任を持って自らが決定するという真の民主的な路線を自信を持って推し進められることを願ってやみません。
 日韓韓日両経済協会は手を取り合って日韓の産業協力・友好推進のため、具体的な成果を目指して両国の中小企業の繁栄のための相互補完事業と大学生・高校生などの草の根交流の推進に取り組みます。日韓FTAの早期締結も両国にとって大きな利益になるものと信じて推進します。ご指導ご支援の程お願い申し上げます。(日韓産業技術協力財団理事長、アサヒビール相談役)

       ◆ 山崎拓 自由民主党幹事長 ◆
 去る2月25日、第16代大韓民国大統領に盧武鉉氏が就任されたことはまことに喜ばしく、自由民主党を代表して改めて祝意を表します。
 大統領就任前の2月10日、私は連立与党を組む公明、保守新両党の幹事長とともに訪韓し、盧氏とお会いする機会を頂きました。私は、盧氏の卓越した見識と指導力に大変な感銘を受け、両国の善隣友好関係が、新政権の下で一層発展することを確信した次第です。
 昨今、北朝鮮情勢を巡り北東アジア地域は緊張の度合いを高めつつありますが、北朝鮮の核開発を阻止するためにも、日・米・韓をはじめ関係各国の緊密な連携が重要であると考えます。小泉政権と盧政権が一致協力して平和的解決に向けた外交努力をさらに拡大し、北東アジア地域の平和と安定に寄与していかれることを期待いたします。
 今後は、盧大統領のもと、韓国及び韓国国民の皆様が一層の発展と繁栄を遂げられることを心よりお祈り申し上げます。

         ◆ 神崎武法 公明党代表 ◆
 盧武鉉・大韓民国第16代大統領ご就任に際し、閣下並びに貴政府・国民の皆様に公明党を代表し心より祝意と敬意を表明いたします。
 韓国は日本にとって政治、経済関係はもとより、歴史的にも極めて重要な隣国です。公明党も、盧武鉉・新大統領と協力して、日韓友好協力関係の発展に全力を傾注してまいりたいと決意を新たにしています。
 さて、日韓両国間の当面の大きな課題が北朝鮮の核開発問題です。この問題は日韓両国政府の緊密な連携とともに、新大統領のリーダーシップの下、平和的解決が図られんことを強く願います。公明党は、北東アジアおよび国際社会の平和と安定のため、これまでにも増して努力をしていく所存でございます。大統領のご就任を重ねて慶祝し、閣下のますますのご活躍をお祈りいたします。

         ◆ 熊谷弘 保守新党代表 ◆
 盧武鉉閣下が、大韓民国の第十六代大統領に就任されましたこと、日本国保守新党を代表し、心からのお祝いを申し上げます。
 新大統領のリーダーシップにより、大韓民国が今後ますますの発展と、北東アジア及び世界の平和と安定に大きく寄与されることを期待いたします。
 新大統領は、日韓首脳階段において、「両国間には過去に不幸なことが会ったが、正しい歴史認識をふまえつつ、未来志向の協力関係を築いていこう。未来志向の協力関係の中で、青少年スポーツ交流などの交流は非常に重要である」と述べられました。全く同感であります。
 日本と大韓民国は、一五〇〇年以上に及ぶ交流の歴史を持つ大切な隣国であります。
 保守新党は、日本が過去において多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えた歴史的事実を直視し、その反省の上に立って、大切な隣国である大韓民国とともに手を携え、北東アジアひいては世界の平和と安定に貢献していきたいと考えております。

         ◆ 菅直人 民主党代表 ◆
 盧武鉉・大韓民国第16代大統領のご就任を心からお慶び申し上げます。
 大統領と私は同じ1946年生まれの同世代人であり、また市民活動から政治の道に入ったことからも深い共感を抱いています。2月にお会いした際、人間味あふれるお人柄に触れ、親しく意見交換できたことを大変嬉しく存じました。
 日韓関係は日本外交の基本です。両国関係の強化と東アジアの平和のために、安全保障、経済、文化交流など多くの面で大統領と協力して取り組むことが不可欠です。特に北朝鮮問題の解決には、韓国及び米国との緊密な連携が欠かせず、「平和繁栄政策」を掲げる大統領のリーダーシップに大きく期待しています。市民との強い連帯のもと、大統領が一層の繁栄と平和に尽くされることを確信しております。
 民主党も政権交代と真の改革をめざすとともに、両国の友好関係の更なる発展に尽力します。大統領の益々のご健康とご活躍を祈念します。

         ◆ 小沢一郎 自由党党首 ◆
 盧武鉉・韓国新大統領のご就任を、心よりお祝い申し上げます。
 昨年は、日韓共催でワールドカップサッカーが開かれ、両国の文化の交流、人々の交流が、かつてないほど活発な年でした。21世紀が輝かしい世紀になるよう、日本、韓国お互いが自立し、自国のことを率直に話し理解を深めていかなければなりません。
 また、そうした連携をさらに強化していかなくてはなりません。極東アジアは、経済、外交等、様々な不安要因を抱えているのは事実です。特に北朝鮮に関する問題は深刻さを増しています。新大統領の就任式前日に地対艦ミサイル「シルクワーム」を日本海に発射しました。核開発問題や原子炉稼働の再開など、そうした北朝鮮に対する問題には、両国が毅然とした態度で臨んでいくべきであると考えます。
 盧武鉉大統領と率直な話をすること等を通じて、日本と韓国お互いの発展と平和を進めてまいりたいと思います。

       ◆ 志位和夫 日本共産党委員長 ◆
 盧武鉉氏の大韓民国大統領就任を心からお祝いします。国民参加と公正な政治をという大統領の呼びかけが、貴国の民主主義の発展の画期となるよう願っています。この呼びかけは、南北統一と繁栄への道を開くうえでも大きな力となるでしょう。二十一世紀の東北アジアと世界の平和には、日本、韓国、北朝鮮の平和で安定した関係が不可欠です。そのためには、関係諸国が国連憲章による平和秩序を守り、軍事優先を排し平和的な話し合いでの解決という立場を貫くことが重要だと考えます。
 日本共産党は、八十年前、国民主権と民主主義の実現をめざすとともに、日本帝国主義による朝鮮の植民地支配、アジア諸国への侵略戦争に反対する旗をかかげて、誕生しました。戦後も世界の平和、民族の自決、核兵器の全面禁止のために力を尽くしてきました。日韓の友好関係が過去の歴史の教訓をふまえ、新たな発展を遂げることを、強く希望します。

     ◆ 土井たか子 社会民主党全国連合党首 ◆
 盧武鉉氏が韓国第16代の大統領に就任されました。社会民主党を代表して、心からお祝いの言葉をお送りいたします。
 私は2月10日に韓国を訪問し、大統領就任を目前にした盧武鉉氏と会談いたしました。韓国の民族衣裳に身をつつんだ新大統領は、たいへん理知的で魅力に溢れており、今後5年間の難しい舵取りも、きっとうまく取り組まれると思いました。会談では靖国問題や国立追悼施設が話題になりましたが、良好な日韓関係を作るために対話を続けていきたいという、強い気持ちが伝わってきました。
 世界中に戦争か平和かということが大変深刻な状況になっている現在、金大中前大統領の包容政策を引き継いで、平和繁栄政策を進めていかれることは、大きな意義があるといえます。これまで筋を曲げずに頑張って、幾多の困難をのりこえてこられた経験が、大統領としても活かされるものと信じ、ご活躍を期待しております。

        ◆ 森喜朗 日韓議員連盟会長◆
 大韓民国の第16代大統領に盧武鉉氏が就任された。日韓議員連盟を代表して心からのお祝いを申し上げます。
 私も日韓議員連盟会長として就任式に参席させていただく光栄を得ましたが、盧大統領が「国民とともにする民主主義」「ともに生きる均衡発展の社会」「平和と繁栄の北東アジア時代」との三大国政目標を設定され、国政の運営に関し基本姿勢を国民に示されたことに強い感銘を受けました。今後、同大統領の強力なリーダーシップの下、これらの目標が立派に成就されることを心から祈念いたしております。
 日韓両国間では、昨年のワールドカップサッカー大会の共催と両国選手の健闘を契機に友好協力関係がこれまでになく盛り上がっております。本年は、日本の国技である大相撲のソウル公演等も予定されておりますが、これからも日韓の交流がより一層増進することを衷心より祈っております。
 末筆ながら大韓民国と国民の皆様のご繁栄と東洋経済日報社のご発展をお祈り申し上げます。

      ◆ 中曽根康弘 日韓協力委員会会長 ◆
 第16代大統領に当選された盧武鉉氏の大統領就任式に韓国政府より御招待を受けて出席して参りました。当日は、新しい大統領の門出を祝うような冬にしては珍しく穏やかな日和で、大邱の地下鉄惨事のため自粛したとのことでしたが、それでも式場の国会議事堂前広場は、数万人の群集で埋め尽くされ、韓国民の自信と期待の大きさを物語っていました。
 苦学の末に市民、人権派弁護士として活躍しながら、大権を掴んだ盧武鉉大統領は、韓国の政治史に新しい一頁を加えました。世代交代を果たし、国民参加の政府として未来への歴史を拓いていくことでしょう。
 朝鮮半島を巡る東アジア情勢は、北朝鮮の核開発問題などで危険な水域に近づいております。これを克服して、平和と繁栄を築くためには、韓国、米国、日本の三国の緊密な連携が必須であります。今後とも、民主主義と市場経済を共有する三国が、協力一致して紐帯を固めることを願って止みません。

      ◆ 三塚博 日韓親善協会中央会会長 ◆
 第16代盧武鉉大韓民国大統領就任おめでとうございます。
 去る就任式には、御招待を受けて山積させていただきましたが、盧新大統領の就任挨拶は、これからの国政にかける気概と情熱に満ち、その熱意に我々参席者も共鳴し、厳しい寒さを忘れるほどであり、大変感銘を受けて、帰国した次第です。
 そして小泉首相と盧新大統領との初めての会談に於いて、北朝鮮問題の平和的解決に向けて日韓米三国の緊密な関係維持の確認と未来志向の日韓関係を構築することで一致しましたが、盧大統領の提起した「新世紀は北東アジアの時代としてとらえ、将来的には韓半島を中心に日本、中国でEUのような統合をめざす」構想は、正しくこれからの北東アジアの平和と繁栄を前提とするものです。
 我々日韓親善協会としても、民間の草の根ベースでの日韓交流を通じ、その実現に向け協力して参りたいと切に念願しております。

      ◆ 藤村正哉 日韓文化交流基金会長 ◆
 大統領ご就任を心からお祝い申し上げます。21世紀の日韓関係を前進させる大統領として大いに期待しています。
 盧武鉉大統領は、ハングル世代の人でもありますし、新しい感覚で日本を見られるのではないかと思われます。隣国同士が仲良くなるには、相手の国を理解することが何よりも大事ですが、交流を深め、イコールパートナーの日韓関係をしっかり築いていただけるものと期待しています。それは、東アジアの新時代をつくる上でも大切だと思います。
 日本大衆文化の完全開放は後一息のところまできていますが、経済的には日韓FTA(自由貿易協定)を早期に締結することが日韓関係の発展に大いに資することだと考えております。
 また、南北統一は民族の悲願であり、一日も早く統一を達成され平和で繁栄した国になることを願っています。
 トップ外交も人と人との付き合いから生まれますが、盧武鉉大統領に新時代の日韓トップ外交を期待します。(三菱マテリアル相談役)

       ◆ 金在哲 韓国貿易協会会長 ◆
 盧武鉉大統領の就任を心から祝賀します。
 新大統領は、国民の和合を土台に、われわれが持つ有形無形の国家資源をより効率的に結集、活用して富強な国を作るリーダーシップと実践力を発揮するCEO型大統領になることを期待してやみません。
 特に、世界化の流れに能動的に対応するなか、経済の躍動性を高める開かれた経済、活気あふれる経済を実現することが重要です。
 この点で主要国政課題のひとつである東北アジア経済中心国家建設がより果敢に推進されることを期待します。また、わが国の経済において貿易が非常に重要な役割を果たしており、『産業競争力強化』とともに、『貿易増進のための実事求是型通商政策』に力を注がなくてはなりません。
 貿易業界と共に、盧武鉉大統領の就任を今一度祝賀します。(東遠産業㈱会長)

      ◆ 金昌星 韓国経営者総協会会長 ◆
 盧武鉉大統領の就任を心から祝賀します。
 情報化・世界化の急速な進展による国内外環境の不確実性が深化し、国家間競争が先鋭化するに従い、過去に経験したことのない新たな挑戦に直面する可能性が非常に高いでしょう。韓国の未来はこのような不確実な状況に適切に対応できるかどうかで明暗が分かれる重要な岐路に立っています。
 多くの国民は、新政府が国民経済の持続的・安定的成長のために企業競争力強化を最優先目標に掲げ、市場経済原理に基づく新たな国家経済ビジョンを提示すべきであると期待しています。新政府は、大幅な規制緩和と廃止、持続的な構造調整推進、社会安全網体系の合理的補完、法・原則が順守される風土作りのために努力しなくてはなりません。
 盧大統領就任を重ねて祝賀し、5年間の任期が韓国を先進国に確実に押し上げる期間になることを希望します。(全紡㈱名誉会長)

     ◆ 金栄洙 中小企業共同組合中央会会長 ◆
 東北アジア経済中心国家建設を目標に第2の建国を標榜する〝参与政府〟の出帆は、韓半島の平和を定着させ、わが国の経済を先進国に跳躍させることで、平和と繁栄の時代に導いていくことを確信しています。
 原則と信頼、公正と透明、対話と妥協、分権と自律に集約される4大国政原理は、わが国を公正で透明な、安心して暮らせる国にするという参与政府の強力で確固とした意志により、清潔な国家建設を熱望する企業と国民に与える希望のメッセージであると考えます。
 過去の時代の経済的弊害を清算して新しい政治発展と経済的繁栄の基盤を作るため、参与政府は国政全般にわたって広範囲な変化と改革を推進するでしょう。公正な市場経済秩序の確立のための変化と改革の隊列にわが290万の中小企業は、全幅の支持はもちろん、主導的な役割を果たしていくつもりです。(㈱ケドコム会長)

       ◆ 金相廈 韓日経済協会会長 ◆
 尊敬する100万の在日韓国人および日本経済界の読者の皆さん、韓国と日本をつなぐ専門紙、東洋経済日報紙面において皆様に挨拶を述べることを大変うれしく思っています。
 皆さんもよくご存知のとおり、毎年韓日間の交流は経済・文化・スポーツなど多様な分野で大きな広がりを見せています。特に、昨年1年間は韓日両国が〝韓日ワールドカップ共同開催と国民交流年〟というひとつの目標を掲げて、これを成功させたことで、国際社会において韓日両国の誇りと模範的な協力関係を広く認識させる契機になったと確信しています。
 これはわが100万の在日韓国人の皆さんと日本経済界の読者の皆さんの声援と支援があったからこそ可能になったのではないかと考え、再び心からの感謝と敬意を表します。
 100万の在日韓国人の皆さんおよび日本経済界の読者の皆さん、〝21世紀は東北アジア時代〟と呼ばれています。東北アジアの平和と安定、そして繁栄は韓日両国が共に実現すべきもうひとつの共同目標です。
 そのためには、韓日両国間のより深い理解と真の同伴者関係という認識が必要であり、特にわが100万の在日韓国人の皆さんと日本経済界の読者の皆さんの役割がいつにも増して必要なときであると考えます。今一度皆さんの変わらない声援を期待しています。ありがとうございます。(㈱三養社会長)

    ◆ 高杉暢也 ソウルジャパンクラブ理事長 ◆
 盧武鉉大統領のご就任を心よりお祝い申し上げます。
 世界情勢が激変する中、韓国国民は「政治の若返り」と「変革」を選択したものと思われます。変革を求めると言っても急激な政策の変化は好ましくありません。韓国に在駐する日本人代表として国内の治安維持と韓半島の安全保障を期するとともに、韓国で経営を営む経済人としてこの国が「自由で公正な市場秩序を確立」し、「東北アジア経済の中心国家建設」になることを期待いたします。
 そのためにも韓・日間の自由貿易協定(FTA)は焦眉の急であると思います。中国との経済協力はあってもFTAは時期尚早で、まず韓・日FTAが締結されることが望ましいと考えます。両国がその強み、弱みを補完しあいながら1つの市場になることにより人口で1億7千万人、経済規模で米国の3分の2に匹敵する5兆㌦の市場ができることになり、東北アジア経済の中心国家建設の基になると確信します。
 盧武鉉大統領の若さと実行力に期待をしてやみません。(韓国富士ゼロックス会長)

     ◆ 鄭大哲 新千年民主党代表最高委員 ◆
 盧武鉉大統領の就任と国民の力によって新しく誕生した参与政府の出帆を心から祝賀します。そして、祖国が困難なときにいつも愛国的な声援を送ってくださる70万在日同胞の皆さんにも心から感謝の意を表します。皆さんの温かい心に触れるたびに、堂々とした大韓民国を建設することでその声援に応えなくてはと、決意を新たにします。
 おそらくわが国は盧武鉉大統領就任と参与政府出帆を契機に、各分野で多くの変化と発展を遂げるでしょう。
 現在、北の核問題などで同胞の皆さんが不安になっていると聞いていますが、この問題も平和的に解決されると信じて、最善を尽くしています。
 新しく出発する参与政府が成功した政府として評価されるよう、批判と賞賛を分かち合う真の同伴者としての役割を果たしていきます。
 皆さんの多大な関心と声援をお願いします。
 本当にありがとうございます。

    ◆ 朴ヒデ ハンナラ党代表最高委員権限代行 ◆
 70万在日同胞の皆さん、こんにちは。このように紙面を通じて挨拶することになり、感慨も新たです。
 盧武鉉政権が出帆しました。新政権は、大韓民国の世界一流国家への跳躍に政権の命運をかけて、可能な全ての労力を傾けなくてはなりません。われわれハンナラ党も野党としてこの点に関する限り、最善を尽くして助けることを約束します。
 在日同胞の皆さんもご存知のとおり、現在わが国と東北アジアは尋常ならざる状況に置かれています。われわれハンナラ党は、国家と民族の命運がかかるこの時点で、協調すべきことは積極的に協調して、また、けん制し批判すべき事項については声を上げていくつもりです。
 さらに、変化する東北アジア秩序の時代に合わせて、健全な韓日関係の発展のために最善を尽くすつもりです。すべては、わが民族と東北アジアの安定のためであるからです。そして、これは取りも直さず、70万在日同胞の皆さんの幸福のためでもあります。
 東洋経済日報もまた、このようなすべての努力に大きな一助となることを信じています。 関係者の皆さんのこの間の苦労を称えます。
 ありがとうございます。

      ◆ 金鍾泌 自由民主連合総裁 ◆
 盧武鉉大統領の大韓民国第16代大統領就任を内外同胞と共に祝賀します。われわれ全ては、21世紀に祖国を平和と繁栄の国となし、東北アジアの中心国家を建設するという盧大統領の抱負に対し大きな期待を持っています。
 新政府の出帆で、韓国と日本がより近い隣人になることを期待し、70万在日同胞の発展にとっても堅固とした支えになることを切に希望します。
 そして、祖国に対する誇りと同胞の一体感がいつにも増して高まることを期待しています。
 世界から尊敬される明るく斬新な大韓民国になるために皆が共に力を結集しなくてはいけません。
 在日同胞社会の大きな成長と東洋経済日報の限りない発展を祈願します。

      ◆ 権永吉 民主労働党代表 ◆
 盧武鉉大統領の就任を祝賀します。
 民主労働党は、盧武鉉大統領の就任が、多くの政治発展課題を持つわが国での政治改革の一過程になることを望んでいます。新政府の出帆とともに、過去の腐敗した3金時代を終わらせ、新しい政治改革を推進する契機となることを期待しています。
 民主労働党は、歴史の一歩一歩地道に踏みしめながらここまで発展してきた、韓国労働運動の成果であり、わが国の現代史の中で組織された労働大衆が結びついて作った実質的な進歩政党です。
 今回、盧武鉉新政府の出帆にあたり、民主労働党もやはりこれからさらに努力する進歩政党として一歩前に進むことを決意し、今一度参与政府の出帆を祝賀します。

     ◆ 韓光熙 駐日韓国企業連合会会長 ◆
 21世紀最初の大統領に当選されたことを駐日韓国企業を代表して心よりお祝い申し上げ、今後、基本と原則に忠実に、変化と改革を通じて経済及び社会等の全部門に渡り大韓民国をより高いレベルに発展させてくださいますことを願っております。
 我が国は、米・日・中の世界最強大国の間に位置し、また南北に分断されている唯一の国家であり、天然資源が不足し内需市場が狭小なため、持続的な繁栄には外交と経済協力が大変重要だと思っております。
 特に、日本は技術開発、投資、貿易等の経済協力で私達の最も重要なパートナーであり、最近は経済協力をさらに拡大するための韓日自由貿易協定(FTA)の論議も官民次元で活発に行われております。
 我々駐日韓国企業は、今後両国のFTA締結の努力が成果を結び、韓日間の交流と協力がさらに強化されますことを願い、21世紀の先進韓国を導いていく大統領に就任されたことをもう一度お祝い申し上げます。(POSCO東京支店長)

    ◆ 金宰淑 在日本大韓民国民団中央本部団長 ◆
 私たち70万在日同胞は、第16代大統領に就任された盧武鉉大統領に心から祝賀の言葉を申し上げます。
 盧大統領は21世紀の韓半島の平和と安全、そして韓国の安定的発展を念願する全国民の熱望のもとに誕生しました。
 何よりも新大統領が北韓の核問題を解決することを願い、対話を通じて指導力を発揮し、韓半島での戦争の火種をなくすのに全力を尽くしてくれることを願う次第です。
 私たち在日同胞は、祖国の発展のために力の限り努力を傾け、たとえ体は日本にあっても本国国民と一緒に悲しみと喜びを分けあってきたと自負しています。疎外され貧しい庶民の哀感を自らともにする新大統領が、在日同胞の権益伸長のために深い配慮と支援をしてくれると、心から信じている次第です。
 私たちは厳しく難しい国際情勢のもとで、盧大統領が韓半島の平和と祖国発展のための進路を開拓してくれる大統領になられると期待し、確信する次第です。私たちは新しい政府の出帆に際し、祖国の一流国家への飛躍と平和的統一のために一層寄与していくことを今一度固く誓うものです。

   ◆ 金定子 在日本大韓民国婦人会中央本部会長 ◆
 新しい希望に満ちた第16代盧武鉉韓国新大統領の出帆を心よりお祝い申し上げます。 韓国民衆の期待を一身に背負って誕生した盧武鉉新大統領は、今回のイラク戦争において国益を守り韓米関係を重視する方針のもと、米国の政策に対して理解を示し、米国支持を表明しました。大統領に就任後、最初の重大な決断です。
 韓国はイラク戦争の戦後復興に向けて、工兵部隊と医療団を派遣する方針を固めております。
 戦争が一日も早く終結して平和が訪れ、戦後復興に韓国が一助を果たすことを期待するものです。
 また700万在外同胞が幸せに暮らすための政策を心から待ち望んでおり、南北の平和統一にむけたリーダーシップを期待します。そして在日同胞社会の切実な要望である地方参政権獲得、民族教育推進などのための支援を心より期待するものです。

     ◆ 金建治 在日韓国商工会議所会長 ◆
 第16代盧武鉉大統領のご就任を、心からお祝い申し上げます。2月25日の大統領就任式には、私も出席しお祝い申しあげましたが、盧武鉉新大統領は、今までと一味違った雰囲気を持つ方だと感じました。
 親しみやすい庶民派で、若い世代からの高い支持を受けて当選しましたが、就任式のご挨拶の中にもその点を強く感じました。
 「平和と繁栄と跳躍の時代へ」と題した就任演説では、東北アジアを欧州連合(EU)のような「繁栄の共同体」に発展させ、「真の東北アジアの時代」を実現するためには、まず韓半島の平和を図らなければならないと協調していました。北韓の核開発問題など難題が山積していますが、新大統領のリーダシップを期待しております。
 また、韓国経済については、韓国を「21世紀東北アジア時代の中心国家」にすることをスローガンに掲げられています。海外韓人商工人として、少しでもこのスローガン達成に貢献したいと思います。

    ◆ 鄭圭泰 在日韓国人信用組合協会会長 ◆
 2003年2月25日付にて大韓民国第16代大統領に就任されました盧武鉉大統領に心よりお祝いを申し上げますとともに、激動する内外情勢が厳しさを増す中、韓半島の平和と発展のために大いなる指導力を発揮されることを期待いたしたいと思います。
 在日韓国人信用組合協会会員11組合は、日本の厳しい金融環境の中で在日同胞の経済的地位向上と経済活動の促進という民族金融機関としての使命を果たすべく懸命な努力を続けております。
 新大統領は庶民と苦しみを分かち合う方であり、そのような姿勢が国民の熱烈な支持を受け、また、その支持を非常に大切にしているとうかがっております。今後ともそうした大統領としての姿勢を保たれるとともに、在日同胞及び在日韓国人信用組合の現状についても深くご理解され、その育成に力を注いでいただきたいと切に願うものであります。
 新大統領のご健勝と本国の更なる発展を祈念いたしまして、私の祝辞と致します。


                                 順不同