◆映 画◆
初登場1位をマークした「D―WAR」に圧倒され、2位にとどまっていた「華麗なる休暇」が4週間ぶりに首位奪還を果たした。
この1カ月間、怪獣映画に伝説的要素を取り入れた「D―WAR」と、1980年5月に光州で起こった民主化運動「光州事件」をリアルに描いた「華麗なる休暇」が1位2位を独占してきた。今週はこの2作品を筆頭に3本のコメディ、2本のホラー、1本のラブストーリーが並び、トップ10のうち8本が韓国映画が占めた。
3位にチャートインしたコメディ「離れの選手とお母さん」は全国345スクリーンで上映され約32万人を動員した。公開2週目のイム・チャンジョン、パク・ジニ主演のコメディ「出会いの広場」は公開から11日目で観客動員100万人を突破した。イェ・ジウォン主演の「死んでもハッピーエンド」は全国206スクリーンで上映、約11万人を動員した。マンネリカップル2組が、ある日偶然に出会い、それぞれの相手を替え、危険な一夜を過ごすという恋愛映画「今、愛する人と暮らしていますか?」は、公開2週目で、約78万人を動員した。
◆書 籍◆
フランス人作家ベルナール・ウェルベルの小説「パピヨン」が6週連続1位をキープ。太陽のエネルギーで動く巨大な宇宙帆船「パピヨン」に乗り、1000年という長い宇宙旅行に出た最後の地球人14万4000人の冒険を描いた長編小説。
4位の「バリデギ」は、中国大陸を経てロンドンに辿り着いた脱北少女バリを描いた、ファン・ソギョンの新作小説。主人公の旅程を通じて、韓半島や全世界で起きている絶望、暴力、戦争、テロといった現実を表現している。
5位は「コーヒープリンス1号店」。イケメンなルックスで周りの女子学生たちの憧れの的、ウンチャン。でも、本当の姿は24歳の女性。政略結婚から免れるために男性のフリをしている。MBCテレビの同名ドラマの原作となったロマンス長編小説。
6位はキム・フンの歴史小「南漢山城」。そして、女優ペ・ドゥナが東京を旅しながらカメラに収めた写真とエッセイを集めた「ドゥナ’s 東京遊び」が7位にチャートインした。
◆音 楽◆
5週連続2位にとどまっていたMC MONGの「So Fresh」がついに頂点に立った。逆に6週連続1位の座を守り続け、今年の夏最高のヒットチューンになったF.T Islandの「恋わずらい」が3位にランクダウンした。ビッグバンの「嘘」が2位、イ・スンギの「優しい嘘」が6位と上位圏にランクインした。
10~20代の女性から圧倒的な支持を得ているビッグバンは、最近リリースしたミニアルバム「Always」の収録曲「嘘」を前週から64ランクと大幅アップの2位にランクインさせた。ユーロハウス調の曲は男子ヒップホップ歌手の「G―dragon」が作詞・作曲を手がけた。
イ・スンギの「優しい嘘」も63ランクアップの6位をマークして底力を示した。sg WANNA BE+の「私の人」などを手がけたスター作曲家のチョ・ヨンスの曲でイ・スンギの切ないボーカルが印象的な1曲に仕上がっている。