ここから本文です

2002/12/06

<週間ダイジェスト>11月28日~12月4日

28日 ■北からの亡命者1000人超す

 統一部の発表によると、11月20日現在で北朝鮮からの亡命者が1008人となった。年末までにはさらに増え、1100人を超えるようだ。統一部によると、北からの亡命者数が最も多かったは昨年で583人だったが、今年は一気に倍増している。

29日 ■鄭夢準氏が選挙対策委員長に

 民主党と国民統合21は、盧武鉉・大統領候補と統合21の鄭夢準代表が大統領選挙で最大限協力し合うとする内容の合意文に署名した。これに伴い鄭代表は、盧候補の選挙対策委員長を引き受け、遊説などの選挙運動を全面的に支援していく。

30日 ■全国で反米集会

 在韓米軍の装甲車が女子中学生をはねて死亡させた事件で、米兵二人が無罪判決を受けたことに抗議する集会が全国各地で開かれた。ソウルで開かれた集会には1000人以上が参加し、米軍撤退を訴えた。

1日 ■李仁済氏、民主党を離党

 民主党の李仁済議員が記者会見し、「民主党の結成に寄与した自分が醜悪な政治工作の犠牲になった」と述べ、民主党を離党すると宣言、自民連(金鍾泌総裁)に入党した。李議員は、民主党の大統領候補選出選挙に破れ、党への反発を強めていた。

2日 ■イエメンにミサイル輸出

 米ワシントン・タイムズは、北朝鮮がイエメンにミサイルを輸出したと報じた。スカッド・ミサイルと燃料の化学物質が北朝鮮の南浦港から船積みされ、イエメンに向かったという。

3日 ■万博誘致、麗水破れる

 2010年万国博覧会の開催地を決める博覧会国際事務局(BIE)の総会で、有力とみられていた麗水が上海に敗れ、誘致はならなかった。韓中のほかモスクワ、ブロツラフ(ポーランド)、ケレタロ(メキシコ)の5都市が競っていたが、韓中2都市の争いとなり、決戦投票で麗水34票、上海54票を獲得、上海に決まった。

4日 ■北朝鮮、IAEA決議を拒否

 北朝鮮の白南淳外相は、国際原子力機関(IAEA)のエルバラダイ事務局長に書簡を送り、北朝鮮に対して核査察を求めた先のIAEA決議を拒否すると通達した。白外相は、「IAEA決議は一方的なもので受け入れられない」としている。