8日 ■韓日が社会保障協定
韓日両国は、相手国に駐在するビジネスマンなどが年金保険料を両国で二重払いするのを防ぐ「韓日社会保障協定」の締結に基本合意した。来年初めに正式調印する予定。
7日 ■イラク支援1万㌦検討
政府高官は、米が要請しているイラクへの復興支援金が1億㌦規模になると明らかにした。米はイラクの復興に必要な資金を550億㌦とし、そのうち350億㌦を同盟国が負担するよう求めている。
6日 ■米軍基地返還めぐり協議
竜山米軍基地の返還について話し合う韓米当局者協議がソウルで開かれた。車栄九・国防部政策室長、ローレス・国防省副次官補らが出席、移転先の平澤、烏山の規模などについて協議した。
5日 ■韓国への亡命脱北者3834人
統一部は、韓国戦争以来、これまでに北朝鮮を脱出し韓国に亡命した脱北者は3834人にのぼると明らかにした。今年は、年末までに1200人を超える見込みだ。
4日 ■イラク人は韓国に好意的
韓国軍の派兵に伴い、イラクを訪れていた現地調査団が帰国し、盧武鉉大統領に「イラク住民は韓国に対して友好的だ」と報告した。また、調査団は、現地では米英軍と他の外国軍を区別していると伝えた。
3日 ■開天節4335周年を祝う
ソウルの国立中央劇場で4335周年を迎えた開天節の慶祝式典が行われ、政府要人、各国外交官、市民ら1500人が参席した。高総理は、「北の核問題を解決し、韓半島に平和を定着させる」と述べた。
2日 ■海洋水産部長官を更迭
盧武鉉大統領は、問題発言が多く、辞任を求められていた崔洛正・海洋水産部長官を更迭した。崔長官は、前任の許成寛長官が行政自治部長官に横滑りし、先月19日に海洋水産次官から昇格したばかり。