28日 ■経済視察団を相互派遣
ソウルで開かれていた第6回南北経済協力推進委員会は、経済視察団の相互派遣、南北間の直接取引の拡大、中小企業事務所の開設、韓国が支援するコメの配給確認など9項目で合意し、共同報道文を発表した。
29日 ■6カ国協議が終了
北京で開かれた6カ国協議は、北朝鮮の核問題を平和的に解決し、韓半島の非核化をめざすなどとする6項目の合意事項を議長総括として確認し閉幕した。ただし、合意文の発表はなく、次回の日程や場所も決まらなかった。
30日 ■「百害無益」と論評
北朝鮮のスポークスマンは、6カ国協議の終了を受けて声明を発表し、「今回の協議で、米がわれわれの武装解除をもくろんでいることがいよいよ明らかになった。百害無益な協議はこれ以上必要ない」と述べた。
31日 ■大邱ユニバが閉幕
大邱で開かれたユニバーシアード夏季大会が閉幕、韓国は金26、銀11、銅15の成績で、中国、ロシアに次いで総合3位に終わった。北朝鮮は女子サッカーで優勝するなど健闘し、金3、銀7、銅3を獲得、総合9位となった。
1日 ■金剛山の陸路観光再開
南北間の臨時道路を利用した陸路による金剛山観光ツアーが再開された。現代峨山によると、バス15台で434人の観光客が金剛山に向かった。
2日 ■尹永寛長官が訪米
尹永寛・外交通商部長が米国に向けて出発した。ワシントンでブッシュ大統領、パウエル国務長官、ライス大統領安保補佐官ら米高官と会い、6カ国協議の結果と今後の対応策について意見を交換した。
3日 ■北が最高人民会議
北朝鮮は、8月3日に5年ぶりに実施した代議員選挙を受けて、最高人民会議(国会)第11期第1回会議を開いた。金正日体制の引き締めを図り、満場一致で金正日国防委員長を再選。また、新首相に朴奉珠・化学工業相を選出した。