7日 ■中国次官が訪朝
朝鮮中央通信は、王毅外務次官を団長とする中国代表団が平壌に到着したと報道した。北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議が北京で開かれるのを前に、事前の調整が目的とみられる。
8日 ■ソウル峨山病院で鄭夢憲会長の葬儀
3日に自殺した鄭夢憲・現代峨山会長の永訣式(告別式)がソウル峨山病院で行われ、遺族や政財界関係者約2000人が参列した。遺体は故鄭周永名誉会長が眠る京畿道河東市に埋葬された。また故人の遺言に従い、11日に遺族が北朝鮮の金剛山を訪れ、髪、爪、遺品を埋葬した。
9日 ■金在燮次官が訪露
外交通商部の金在燮次官が、サンクトペテルブルク建都三百周年記念行事に出席するため、ロシアを訪れた。金次官は、5日間滞在し、イワーノフ外相らロシア高官と北朝鮮の核問題について協議した。
10日 ■6カ国協議受け入れ
北朝鮮は、今月26・27日の両日、北京で6者協議を開催したいという韓米日の提案を受け入れると表明した。朴吉淵・国連大使が、米国務省のプリチャード韓半島和平協議担当特使に伝えたもの。
11日 ■大邱ユニバ結団式
夏季ユニバーシアード大邱大会の開幕を21日に控え、韓国選手団の結団式がソウルオリンピック公園の重量挙げ競技場で行われた。韓国選手団は選手280人、役員99人の計379人で、金メダル20個をねらう。
12日 ■2審も執行猶予
ソウル高等裁判所は、金大中前大統領の三男で、あっせん収賄罪で起訴された金弘傑被告の控訴審で、懲役1年6カ月、執行猶予2年、追徴金1億6000万ウオンの判決を言い渡した。
13日 ■韓中外相が会談
尹永寛・外交通商部長官は、韓国を訪れた中国の李肇星外相と会談し、北朝鮮の核問題を対話によって平和的に解決するため、韓中が緊密に協力していくことを確認した。