5日 ■龍山基地の移転に合意
韓米両政府は、在韓米軍基地の再配置問題について協議し、ソウル・龍山基地の移転と第2師団の再配置に合意した。龍山基地は年末をめどに京畿道の平沢と烏山に敷地を確保し移転するを計画。
6日 ■全国で顕忠日追悼式
第48回顕忠日(国のために命を捧げた愛国者や兵士を追悼する日)を迎え、全国で追悼式が行われた。ソウル銅雀洞の国立墓地で行われた追悼式には盧武鉉大統領も出席した。
7日 ■開城で南北実務協議
京義線連結式の日程などを決める第5回南北鉄道・道路実務協議が北朝鮮の開城で3日間の日程でスタート。今回は、史上初めて京義線臨時道路を利用し、韓国側実務者がソウル・開城間を往来した。
8日 ■韓日知識人が平和声明
韓日の知識人194人が、ソウルと東京で「東北アジアの平和を求める共同声明」を発表した。米が北朝鮮を攻撃しないという確約、北朝鮮の核開発放棄、朝日国交正常化などを求めている。韓国側は詩人の高銀、金芝河、日本側は作家の小田実、李恢成、学者の姜尚中ら各氏が参加。
9日 ■万景峰号の入港中止
北朝鮮の万景峰号が、予定していた新潟港への入港を急きょ中止した。軍事物資の密輸や不正送金の疑いで日本側が厳重な警戒態勢を敷いたためとみられる。これに対して朝鮮総連は、「祖国との絆を断ちきる政治的圧力」と非難した。
10日 ■金総書記が空軍部隊を視察
朝鮮中央放送は、金正日総書記が空軍第855部隊を視察したと報道した。今年に入って金総書記は、陸軍など軍の視察を強化している。
11日 ■国防費を大幅増強へ
国防部は、企画予算処に来年度の国防予算請求案を提出し、国内総生産(GDP)に占める国防費の割合を今年度の2・7%から3・2%に引き上げるよう要請した。要求額は今年度の17兆4264億ウオンより28・3%多い22兆3495億ウオンとなっている。