ここから本文です

2006/03/24

<週間ダイジェスト>3月16日~3月22日

22日■千英宇・6カ国協議代表が訪米 

 6カ国協議の韓国首席代表を務める千英宇・外交通商部外交政策室長が、代表として初めて米国を訪問した。千代表は、北朝鮮のドル紙幣偽造問題でこう着状態にある6カ国協議の再開に向け、米国側関係者と協議する。 

21日■陳大済・情通部長官が離任 

 陳大済・情報通信部長官が、3年にわたって務めてきた長官の座から正式に退いた。離任に際して陳長官は、「国民が豊かに暮らせる5大経済大国入りと、国民所得3万㌦時代達成という悲願に挑む」と述べ、京畿道知事選挙への出馬に意欲を示した。

20日■潘基文長官、米ボンド議員と会談 

 潘基文・外交通商部長官が、ソウル市内の外交通商部庁舎で、米共和党のボンド上院議員と会談した。潘長官は、「米国の議員が韓国を頻繁に訪問すれば、韓米間の相互理解と関係改善に役立つ」と述べ、ボンド議員は、韓米閣僚級戦略対話での韓国側の協力に謝意を伝えた。

19日■北の住民5人が韓国亡命 

 陸軍と国家情報院によると、北朝鮮の住民5人が、小型船で東海(日本海)側から韓国に亡命した。江原道高城郡の統一展望台近くの海岸で警備に当たっていた兵士が、北朝鮮住民の乗った小型木造船を発見し保護した。

18日■金正日総書記の義弟が訪中 

 北朝鮮の張成沢・朝鮮労働党組織指導部第1副部長が経済視察団約30人を率い、中国を訪問した。張副部長は、金正日総書記の実妹、金敬姫さんの夫。視察団は広州、深圳など、金総書記が1月に訪問した地域を視察する予定。

17日■韓日友好には正しい歴史認識必要 

 盧武鉉大統領は、韓日・日韓協力委員会合同総会に祝賀メッセージを寄せ、「韓日両国の友好関係を発展させるには、過去を直視する勇気が必要だ」と述べた。

16日■KBS記者釈放でパレスチナ外相に謝意 

 潘基文・外交通商部長官は、パレスチナで武装グループに拉致されたKBS記者が無事に解放されたことを受け、パレスチナ自治政府のアル・キドワ外相に謝意を伝えた。外交通商部によると、南米を訪問中の潘長官は、記者解放の知らせを受けるとすぐにキドワ外相に電話し、解放への尽力に感謝の意を伝えた。