21日■19年ぶりイラクと経済共同委
1988年の第4回会合を最後に途絶えていた韓国・イラク経済共同委員会が19年ぶりに復活、ソウルで開催された。首席代表として韓国側から李庸燮・建設交通部長官、イラク側からスーダーニ貿易相が出席。建設プラント、貿易金融、エネルギー支援などの懸案について協議した。
20日■ベトナムと経済協力強化
外交通商部によると、韓国とベトナムの経済協力拡大をめざす経済共同委員会がハノイで開かれ、民間レベルの経済交流を活性化し、貿易不均衡の是正に努力することで一致した。韓国から外交通商部の趙兌烈・通商交渉調整官、ベトナム側からカオ・ビィエト・シン計画投資省次官が首席代表として出席。
19日■孫鶴圭氏がハンナラ党離党
大統領選挙への出馬を表明している野党ハンナラ党の孫鶴圭・前京畿道知事が、ソウル市内で記者会見し、同党からの離党を宣言した。孫前知事は、「新しい道を創造するため党を去ることにした」と離党の理由を説明、今後、中道勢力を結集して大統領選に臨むとみられる。
18日■ハンナラ党、8月に大統領候補選出
ハンナラ党の党内選挙準備委員会は、全体会議を開き、8月に20万人規模の選挙を実施し、大統領選挙の候補者を選出することを決定した。それによると、大統領選挙日の120日前に20万人が参加する党内選挙を実施する。
17日■北朝鮮、国際麻薬条約に加盟へ
ウィーンで開かれていた国連の麻薬委員会総会で、北朝鮮が麻薬取り締まりに関する国際3条約に加盟する意思を表明した。北朝鮮は、国家ぐるみで麻薬取引を行っていると指摘されており、今回の麻薬条約加盟で疑惑を払拭する考えとみられる。
16日■仏国防相が訪韓
フランスのミシェル・アリヨマリ国防相が、3日間の日程で韓国を訪問した。アリヨマリ国防相は、金章洙・国防部長官と会談し、両国の軍事交流促進について意見を交わした。また訪問中に、板門店や都羅展望台、戦争記念館などを視察した。
15日■韓国、北朝鮮に重油5万㌧を提供へ
6カ国協議の経済・エネルギー支援作業部会は、北京の韓国大使館で初会合を開き、議長国の韓国が、寧辺の核施設停止・封印などの見返りとして重油5万㌧を提供する用意があると表明した。米国も発電機を提供する考えを明らかにした。