13日■中国外相が訪韓
中国の楊潔チ外相が、柳明桓・外交通商部長官の招きで訪韓。今月末の胡錦濤・国家主席訪韓の受け入れ態勢確認や韓中首脳会談の議題について会談した。
12日■射殺事件で北に反論
金剛山射殺事件を真相究明中の政府合同調査団が会見。被害者は午前5時6分ごろ海水浴場の境界フェンスを越え、15分ごろ、そこから200㍍の所で撃たれたと発表。北の主張と異なると反論した。
11日■KBSの鄭淵珠社長解任
大統領府は、李明博大統領が、KBS(韓国放送公社)の鄭淵珠社長を解任したと発表。鄭社長は、盧武鉉前政権が任命、政権交代後は政府に批判的な報道を展開してきた。
10日■金剛山から韓国人追放
北朝鮮が、金剛山観光地区滞在の韓国人追放措置を開始。対象者は韓国政府機関関係者全員。現在、金剛山に滞在している韓国人は164人にのぼる。
9日■韓中首脳が北京で会談
北京訪問中の李明博大統領が、胡錦濤中国主席と会談。5月に両国関係を「戦略的協力パートナー関係」に格上げしたことを評価、胡主席の訪韓時に具体策を協議することで一致した。
8日■李大統領、北京五輪へ
李明博大統領が北京五輪の開会式に出席。李大統領は、歓迎昼食会で北朝鮮の金永南・最高人民会議常任委員長と初接触したが、話はしなかったという。
7日■韓総理が新万金を視察
韓昇洙国務総理が、全羅北道の新万金干拓地をヘリコプターで視察。「新万金は未来の財産であり、大韓民国の新成長動力になる。後世に残る事業にしてほしいと指示した。