22日■仁川国際空港民営化などが頓挫
仁川国際空港の株式売却など公共企業体の改革策が政界の反対で中断に追い込まれた。政府関係者によれば、政府は仁川国際空港の持ち株売却に向けた法律改正案を9月の通常国会に提出しない方針を決めた。
21日■韓国とコスタリカが首脳会談
李明博大統領は、青瓦台(大統領府)で韓国との国交樹立50周年を迎えたコスタリカのチンチージャ大統領と会談し、両国間の懸案などについて協議した。
20日■韓米合同演習、2週間の日程開始
韓半島有事を想定した韓米合同演習「乙支フリーダムガーディアン」(UFG)が、2週間の日程で始まった。米国側から約3万人、韓国から約5万6000人が参加。
19日■新月城原発1号機が運転停止
先月31日に商業運転を開始した新月城原発1号機(慶尚北道慶州市)が、故障で運転を停止。これを受け原子力安全委員会は原子炉の停止直後、原因調査に乗り出した。
18日■李相得前議員元秘書に懲役
ソウル中央地裁は、SLSグループへの捜査もみ消しなどを求める請託を受け、約13億ウォンを受け取ったとして逮捕・起訴された李相得前議員元秘書のパク・ペス被告に懲役3年6月の判決を言い渡した。
17日■与党の現職議員を除名
与党セヌリ党は17日に開かれた議員総会で、4月の総選挙の公認候補選びで現金を授受した疑いが持たれている玄永姫国会議員の除名案を全会一致で可決した。
16日■拷問疑惑で活動家にPTSD診断
脱北者支援の活動家、金永煥氏が中国当局から拷問を受けた事実を証明するためソウル大学病院で精密検診を受け、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断された。