5日■原発停止で3日連続の電力警報
電力取引所が5日午前9時21分、電力の予備力が一時的に450万㌔ワットを下回ったことから、「電力警報・準備」(予備電力400万㌔ワット以上500万㌔ワット未満)を発令した。同警報の発令はこれで3日連続、今季4回目。
4日■韓中軍事会談、戦略的強化で合意
韓国軍の鄭承兆・合同参謀本部長は、中国を訪問し、中国人民解放軍の房峰輝総参謀長と軍事会談した。韓中両国は戦略的パートナー関係に沿って軍事分野でも戦略的協力を一層強化することで意見が一致した。
3日■朴大統領、今秋英国を国賓訪問
朴槿惠大統領が英女王エリザベス2世の招待を受けて今秋に英国を国賓訪問する。今回の訪問は2月の朴大統領の就任式に英国が祝賀のための特使を派遣したことを機に具体化された。まだ訪問スケジュールは決まっていない。
2日■就任100日、朴大統領の支持率50%台
韓国ギャラップによると、4日の就任100日を控え、朴槿惠大統領の支持率は5月に開城工業団地をめぐる北朝鮮問題の対応や訪米で56・0%まで上昇。ただ、訪米中に青瓦台(大統領府)高官のセクハラ問題が浮上し、52・0%となった。これは盧武鉉・元大統領や李明博・前大統領を上回る。
1日■韓米国防長官がシンガポールで会談
アジア安全保障会議出席のためシンガポールを訪問中の金寛鎭・国防部長官は、ヘーゲル米国防長官と初めて会談し、「能力面で北朝鮮を圧倒できる連合防衛力の構築に向け同盟関係を発展させなければならない」と認識を共有した。
31日■原発不正部品の大量摘発が発覚
性能試験の成績証明書を偽造したケーブルの使用が発覚し原発2基の運転が停止した問題をめぐり、昨年にも数百個におよぶ不正に納入された部品が摘発された事実が明るみになり、韓国政府が全面的な再調査に乗り出すことを決定した。
30日■国連に脱北孤児9人の安全保障要請
ラオスから追放された脱北者の孤児9人の北朝鮮への強制送還に関連し、韓国政府は国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)をはじめ関連機関に9人の安全の保障に積極的な役割を果たすよう求めた。