28日■金正恩氏電撃訪中、朝中首脳会談
中国の国営新華社通信は、北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長が25~28日に訪中し、習近平国家主席と会談したと伝えた。会談で金氏は「朝鮮半島情勢が良い方向に発展し始めた」とし、「(祖父の)金日成主席と(父親の)金正日総書記の遺訓に従い朝鮮半島の非核化の実現に力を尽くすことは、われわれの変わらない立場だ」と述べた。
27日■潘基文氏、グリーン成長支援機関新議長に
潘基文・前国連事務総長が、ソウルに本部を置く国際機関「グローバル・グリーン成長研究所(GGGI)」の総会・理事会議長への就任に合わせ、ソウル市内のホテルで記者会見を行った。潘氏は会見で、「加盟国が持続可能で包括的な開発に転換できるよう支援に取り組む」と述べた。特に韓国でも深刻になっている粒子状物質(PM)による大気汚染問題を取り上げ、「われわれが関心を持ち、政府機関と(解決に向け)努力する」と意欲を示した。
26日■韓国海軍が海上機動訓練を実施
北朝鮮による2010年の韓国海軍哨戒艦「天安」撃沈事件から8年を迎え、韓国海軍は韓半島の東沖と南沖で海上機動訓練を実施した。軍当局によると、東沖を管轄する第1艦隊と南沖を管轄する第3艦隊の各司令部は、約10隻の艦艇や航空機を用いた訓練を開始した。事件が起きた黄海では第2艦隊司令部が訓練を実施する計画だったが、気象条件が悪く、取りやめになった。
25日■少女時代ソヒョン、平壌公演の司会
ガールズグループ、少女時代のソヒョンさんが北朝鮮・平壌で来月開催される韓国芸術団の公演で司会を務める予定であることが、歌謡界などの関係者の話で分かった。公演は来月1日と3日に開かれる。ソヒョンさんは歌手としてステージにも立つが、全公演の司会を務めるかどうかは明らかになっていない。1日の公演は韓国芸術団が単独で行い、3日の公演は南北が共演する。
24日■国連人権理事会、北人権決議採択
国連人権理事会はジュネーブで開催した総会で、北朝鮮人権問題を非難し、責任者の処罰を求める北朝鮮人権決議案を採択した。決議案は北朝鮮が住民の福祉を犠牲にして、資源を核兵器やミサイル開発に転用していることや、住民の半数以上が食糧不足で苦しめられている上、十分な治療も受けられずにいることをあらためて指摘した。また、北朝鮮に対し、思想や表現の自由、強制収容所の廃止、身分による差別の撤廃なども求めた。
23日■安熙正・前忠南知事の逮捕状請求
ソウル西部地検は、元秘書ら2人の女性から性的暴行を受けたと告訴された安熙正・前忠清南道知事の逮捕状を請求したと明らかにした。検察は安氏が容疑を否認していることに加え、これまでの地位や影響力を考慮すると証拠隠滅の恐れがあると判断し、逮捕状請求に踏み切った。安氏は与党「共に民主党」の有力政治家で、与党の次期大統領候補の一人としても名前が挙がっていたが、告発されたことを受け、同党は安氏の除名を決定した。
22日■李元大統領が収賄の疑いで逮捕
李明博・元大統領が収賄などの疑いで、自宅で検察に逮捕された。李氏には、自らが実質的に所有していたとされる自動車部品会社ダースの訴訟費用をサムスン電子に支払わせ、その見返りとして当時、服役していた李健熙・サムスン電子会長を特別赦免したり、国家情報院から大統領府の高官らを通じて不正な資金を受け取った収賄の疑いなど、横領・背任や脱税などの容疑を持たれている。韓国の大統領経験者で逮捕されたのは全斗煥、盧泰愚、朴槿惠氏に次いで4人目。