27日■ハンスト8日目の黄代表が搬送
最大野党「自由韓国党」の黄教安代表がハンガーストライキ開始から8日目、意識を失い病院に運ばれた。治療を受け意識は回復したという。
つづきは本紙へ
26日■国防部、海岸砲発射受け北に抗議
国防部は、北朝鮮の金正恩・国務委員長(朝鮮労働党委員長)が黄海上の軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)近くの昌麟島の部隊で海岸砲発射を視察したことについて、「軍通信線を通じ、北側に強く抗議した」と明らかにした。
つづきは本紙へ
25日■李国務総理「韓日は新たな未来を」
李洛淵国務総理は、東京で開かれた韓日・日韓協力委員会の合同総会に寄せた祝辞の中で、「韓日両国が当局間対話の積み重ねと12月に中国・成都で開かれる韓日首脳会談を通じて新たな未来に向かう確固たる土台をつくることを期待する」と述べた。
つづきは本紙へ
24日■韓国とブルネイの首脳会談開く
文在寅大統領は、青瓦台(大統領府)でブルネイのボルキア国王と首脳会談を行い、エネルギー・先端産業などの分野での協力強化や韓半島情勢を巡る協力策などを協議した。
つづきは本紙へ
23日■康外相「来月、韓日首脳会談を」
日本を訪問している康京和・外交部長官は、韓日首脳会談を12月下旬に中国で開かれる韓日中首脳会談に合わせて実施する方向で日本側と調整すると述べた。
つづきは本紙へ
22日■GSOMIA終了延期を発表
青瓦台(大統領府)の金有根・国家安保室第1次長は、23日午前0時に失効期限が迫っていた日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、協定終了通告の効力を停止すると発表した
つづきは本紙へ
21日■韓国軍、米加豪と合同訓練開始
韓国が5月に続いて参加する米軍主管の合同訓練「パシフィック・バンガード」が始まった。
つづきは本紙へ