15日■20万人が尹錫悦・検察総長を支持
国民が政府に対する要望や苦情などを書き込む「国民請願掲示板」に尹錫悦・検察総長を支持する内容の書き込みが投稿され、支持者は、大統領府による公式な答弁が必要となる20万人を突破した。
つづきは本紙へ
14日■韓米外相会談でイラン情勢論議
康京和・外交部長官と米国のポンペオ国務長官は、米サンフランシスコで外相会談を開いた。
つづきは本紙へ
13日■検察の捜査指揮権、66年で廃止
国会は本会議で、刑事訴訟法改正案と検察庁法改正案を賛成多数で可決した。
つづきは本紙へ
12日■北朝鮮、米国けん制の談話発表
北朝鮮の金桂官・外務省顧問は「北朝鮮は制裁緩和のために寧辺などの核施設を放棄しないとした上で、米国が自分たちの要求を受け入れられない限り対話に応じない」との談話を発表した。
つづきは本紙へ
11日■ホルムズ海峡派兵なら国交断絶も
韓国駐在のサイード・シャべスタリ・イラン大使は、米国が韓国に要請したホルムズ海峡への派兵について、「韓国が派兵する場合、国交断絶も検討するほどの影響を与えかねない。
つづきは本紙へ
10日■検察が大統領府秘書官室を家宅捜索
2018年6月に実施された統一地方選の蔚山市長選に青瓦台(大統領府)が介入した疑惑を巡り、ソウル中央地検は、青瓦台の均衡発展秘書官室の家宅捜索に入った。
つづきは本紙へ
9日■訪米の韓国高官が米大統領と面会
韓日米の安全保障担当トップによる協議に出席するため訪米した青瓦台(大統領府)の鄭義溶・国家安保室長が、トランプ米大統領と面会した。
つづきは本紙へ