4日■康外相、韓国人の入国禁止批判
康京和・外交部長官は、韓国からの渡航者の入国を制限する国が増えていることに関し、「防疫能力のない国が入国禁止という野暮な措置を取っている」と述べた。
つづきは本紙へ
3日■習主席の訪韓を予定通り推進へ
外交部は、文在寅大統領に今年の主要業務推進計画を書面で報告し、上半期の中国の習近平国家主席の訪韓について、予定通り推進するものの新型コロナウイルスを巡る事態が早期に収束されなければ訪韓日程に影響が出る可能性があると明らかにした。
つづきは本紙へ
2日■飛翔体発射受け緊急閣僚会議開催
青瓦台(大統領府)は、北朝鮮が正体不明の飛翔体2発を発射したことを受け、鄭義溶・国家安保室長主宰の緊急関係閣僚会議を行った。
つづきは本紙へ
1日■北朝鮮も幼稚園・学校の新学期延期
北朝鮮が新型コロナウイルスの感染防止策として、全国の幼稚園と学校の新学期開始を延期したことがわかった。北朝鮮の休暇期間は幼稚園と小学校、中学校、高校が1月から2月半ばまで、大学は1月の1カ月間ほどとされる。
つづきは本紙へ
29日■米、大邱への「渡航中止」勧告
米国政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、大邱に対する国務省の渡航警戒レベルを4段階で最も厳しい「渡航中止」に引き上げたと発表した。
つづきは本紙へ
28日■駐留費交渉未締結で無給休職
2020年以降の在韓米軍駐留経費の韓国側負担に関する韓米の交渉が難航するなか、在韓米軍司令部は、駐留経費の負担を取り決める協定が締結されず、協定の空白が続いているとし、「韓国人労働者らに4月1日から実施される可能性がある無給休職について30日前の事前通知を始めた」と伝えた。
つづきは本紙へ
27日■韓米合同軍事演習を延期
韓国軍の合同参謀本部と韓米連合軍司令部は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3月初旬に予定していた韓米合同軍事演習を延期すると発表した。
つづきは本紙へ