7日■国防相、射殺事件の責任は北朝鮮に
徐旭・国防部長官は、国会国防委員会による国政監査で、北朝鮮軍が海上で韓国人男性を射殺した事件について、「真相を究明しなければならず、共同調査が必要だ」として、「すべての責任は北にある」との認識を示した。
つづきは本紙へ
6日■韓米制服組トップが電話会談
韓国軍制服組トップの元仁哲・合同参謀本部議長は、米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長と電話会談し、韓半島の非核化と平和定着に向けた両国政府の外交努力を積極的に後押しすることで一致した。
つづきは本紙へ
5日■最大野党、汝矣島に党本部移転
保守系最大野党「国民の力」は、国会議事堂があるソウル市の汝矣島に党本部を移転した。
つづきは本紙へ
4日■ポンぺオ米国務長官の訪韓延期
ポンペオ米国務長官の7日の韓国訪問が、トランプ大統領の新型コロナウイルス感染により延期となった。
つづきは本紙へ
3日■米補佐官「射殺事件の真相究明支持」
米ホワイトハウスで国家安全保障問題を担当するオブライエン大統領補佐官は、徐薫・国家安全保障室長との電話会談で、北朝鮮が軍事境界線付近の海上で韓国海洋水産部に所属する公務員を射殺した事件について、死亡した公務員の遺族や韓国国民に哀悼の意を表した。
つづきは本紙へ
2日■金正恩氏が水害被災地を視察
北朝鮮の朝鮮中央通信は、金正恩・国務委員長(朝鮮労働党委員長)が江原道金化郡の水害復旧現場を視察したと報じた。
つづきは本紙へ
1日■WTO事務局長韓国候補支持要請
文在寅大統領はドイツのメルケル首相と電話会談し、世界貿易機関(WTO)事務局長選に立候補した韓国の兪明希・産業通商資源部通商交渉本部長への支持を求めた。
つづきは本紙へ