25日■韓国軍、地対地誘導弾を量産へ
防衛事業庁は、防衛事業推進委員会の会議を開き、北朝鮮の長距離砲が配備された陣地を攻撃する戦術地対地誘導兵器を2025年までに量産することなどを盛り込んだ計画案を審議、議決した。
つづきは本紙へ
24日■尹検事総長に職務執行停止命令
秋美愛・法務部長官は記者会見を開き、尹錫悦・検事総長の懲戒を請求し、検事総長の職務について執行停止命令を出したと発表した。法務部長官が現職の検事総長に対し、職務の執行停止を命じたのは初めて。
つづきは本紙へ
23日■ソウルで韓国・中南米フォーラム
外交部と保健福祉部は、ソウル市内のホテルで「韓国・中南米未来協力フォーラム」を共同開催した。
つづきは本紙へ
22日■韓国空軍と米宇宙軍が定例会議
李成龍・空軍参謀総長は、米ハワイで米宇宙軍のレイモンド司令官と会談し、両軍による定例協議体の開設を提案した。
つづきは本紙へ
21日■2年後の作戦統制権移管「時期尚早」
エイブラムス韓米連合軍司令官(在韓米軍司令官兼務)は、米軍主導の韓米連合軍が持つ有事作戦統制権の韓国軍への移管時期と関連し、運用能力の検証は続いているが、文在寅政権が公約として掲げた任期内(22年)の移管は「時期尚早」との見解を示した。
つづきは本紙へ
20日■ソマリア沖への韓国軍派遣を延長
自国船舶の護衛などのためソマリア沖のアデン湾に派遣されている韓国軍の「清海部隊」と、アラブ首長国連邦(UAE)に派遣中の同軍「アーク部隊」の派遣期間が、それぞれ2021年末まで1年間延長された。
つづきは本紙へ
19日■韓国とUAEが原子力協議会開催
韓国とアラブ首長国連邦(UAE)は、テレビ会議方式で第3回原子力高官級協議会を開き、原子力協力案について協議した。
つづきは本紙へ