ここから本文です

2021/06/11

<週間ダイジェスト>6月3日~6月9日

9日■国防相、空軍女性下士官の死で謝罪

 空軍の女性下士官が上官からセクハラを受けたと訴え、自殺したとされる事件について、徐旭・国防部長官は、国会国防委員会の全体会議で「遺族と国民の皆様に大変なご心労をおかけすることになり、大変申し訳ない」と謝罪した。


つづきは本紙へ

8日■スロベニア、韓国に大使館新設へ

韓国を訪問中のスロベニアのロガル外相は、外交部の鄭義溶長官と会談し、在韓大使館新設に向けた協力を要請した。


つづきは本紙へ

7日■与党議員12人に不動産不正取引疑惑

 政府組織の国民権益委員会は、与党「共に民主党」所属の国会議員とその家族による不動産取引を調査した結果、計12人の議員が不動産取引・保有の過程で違法行為を行った疑惑があることを確認したと発表した。


つづきは本紙へ

6日■文大統領「兵営文化の弊習正す」

 国を守るため犠牲になった人々を追悼する「顕忠日」の追悼式典が、国立墓地の国立ソウル顕忠院で営まれた。


つづきは本紙へ

5日■APEC貿易相会合に韓国も出席

 アジア太平洋経済協力会議(APEC)の貿易相会合が、オンライン形式で開かれ、新型コロナウイルスワクチンの輸出制限措置の自粛などコロナを巡る対応で連携していくとする共同声明を採択した。


つづきは本紙へ

4日■鄭外相、米上院代表団と意見交換

 鄭義溶・外交部長官は、来韓中の米上院議員代表団と面会し、韓米同盟、韓半島問題などについて意見交換した。


つづきは本紙へ

3日■南北離散家族の映像面会施設増設

 政府は南北交流協力推進協議会を開き、韓国戦争などで生き別れになった南北離散家族の映像面会施設を新たに設置するために11億8000万㌆を支出することを決めた。


つづきは本紙へ