8日■前経済副首相、大統領選出馬表明
金東兗・前経済副首相(64)は、動画投稿サイト「ユーチューブ」の自身のチャンネルで来年3月の大統領選への出馬を正式に表明した。
つづきは本紙へ
7日■海軍がSLBMの発射実験成功
海軍は、潜水艦「島山安昌浩」から国産のSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)を水中発射する実験が1日に初めて行われ、成功したと伝えた。
つづきは本紙へ
6日■在韓米軍縮小、米国との協議なし
国防部は、在韓米軍の縮小を制限する条項を削除した米国防権限法(NDAA)が下院軍事委員会で可決されたことに関連し、「在韓米軍縮小に関して米側と協議したことはない」と述べた。
つづきは本紙へ
5日■米グローバルホーク、北を偵察
北朝鮮の平壌付近で最近、軍事パレードを準備する動きが捉えられたことで、米国の高高度無人偵察機グローバルホークが韓半島に飛行し、軍事境界線付近で長時間、北朝鮮を監視した。
つづきは本紙へ
4日■李在明候補が大田で過半数獲得
与党・共に民主党の大統領選候補である李在明・京畿道知事が、初の地域選挙で過半数を超える圧倒的な得票率で1位を記録した。
つづきは本紙へ
3日■北、コロナ防疫対策の強化指示
北朝鮮は党政治局拡大会議を開き、金正恩・国務委員長(朝鮮労働党総書記)は「世界的なパンデミックが拡大し続けている危険な状況は国家的な防疫対策をさらに強化して実施することを求めている。
つづきは本紙へ
2日■統一相「離散家族金剛山訪問を」
李仁栄・統一部長官は、ロシア政府が極東ウラジオストクで開いた「第6回東方経済フォーラム」の観光協力セッションに特別発表者としてオンラインで出席し、韓国政府は新型コロナウイルスの収束後、韓国戦争などで生き別れになった南北離散家族などを対象に北朝鮮の金剛山訪問を推進し、観光再開に向けた環境づくりを行うと説明した。