ここから本文です

2021/11/12

<週間ダイジェスト>11月4日~11月10日

10日■与党・最大野党候補に首相級警護

 来年3月の韓国大統領選が、革新系与党「共に民主党」の李在明・前京畿道知事と保守系最大野党「国民の力」の尹錫悦・前検事総長による事実上の一騎打ちの構図となる中、警察は両氏の選挙事務所と警護官の配置について話し合っている。


つづきは本紙へ

9日■新型護衛艦「天安」進水式開催

 海軍と防衛事業庁は、蔚山で新型護衛艦「天安」の進水式を開催した。


つづきは本紙へ

8日■統一部「北朝鮮砲撃競技公開」注視

 統一部は、北朝鮮が軍の砲兵部隊の攻撃能力を競う「砲撃競技」を実施したと公表したことについて、北朝鮮はこれまでさまざまな競技会形式の軍事訓練を行ってきたと説明した上で、


つづきは本紙へ

7日■文大統領「東欧4カ国と交流拡大を」

 文在寅大統領は側近らに対しハンガリー、ポーランド、チェコ、スロバキアの東欧4カ国(V4)との交流拡大を指示した。


つづきは本紙へ

6日■国民の力「議員被選挙権引き下げを」

 李俊錫・国民の力代表は、「青年の日記念式」の祝辞で「わが党は現行の地方選挙と国会議員選挙に出馬できる25歳という年齢制限を18歳に引き下げる。


つづきは本紙へ

5日■大統領選野党候補に尹錫悦氏選出

 保守系最大野党「国民の力」は党大会で、来年3月の大統領選の公認候補に尹錫悦・前検事総長(60)を選出した。


つづきは本紙へ

4日■国連軍司令部は終戦宣言後も維持

 外交部は、北朝鮮に関与する方策として推進中の韓国戦争の終戦宣言について、「信頼構築のための政治的・象徴的措置」とし、在韓国連軍司令部のあり方や現在の休戦体制の法的・構造的変化を意味するものではないと強調した。


つづきは本紙へ