ここから本文です

2022/04/15

<週間ダイジェスト>4月7日~4月13日

13日■政府、ウクライナ避難民に寄付

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は、ポーランドに逃れたウクライナ避難民を支援するため、韓国政府が150万㌦を寄付したと明らかにした。


つづきは本紙へ

12日■鄭外相がスウェーデン議長と会談

 外交部は、鄭義溶・同部長官が訪韓しているスウェーデン議会のノーレン議長と会談した。


つづきは本紙へ

11日■ウクライナ大統領が国会で演説

 ウクライナのゼレンスキー大統領が、国会で与野党国会議員を前にオンライン形式で15分ほど演説を行った。


つづきは本紙へ

10日■徐国防相、JSAの警備部隊を訪問

 北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射するなど軍事挑発が相次ぐなか、徐旭・国防部長官がこのほど南北軍事境界線上にある板門店の共同警備区域(JSA)の警備大隊を訪問したことが分かった。


つづきは本紙へ

9日■最高検、検察捜査権はく奪推進反対
 大検察庁(最高検)は、与党「共に民主党」が検察改革の一環として文在寅大統領の任期内に検察の捜査権をはく奪する法案の成立を目指していることについて、「大検察庁は政界の検察捜査機能全面廃止法案の推進に反対する」との声明を出した。


つづきは本紙へ

8日■「国民の力」の院内代表に権性東氏

 尹錫悦・次期政権で与党となる保守系野党「国民の力」は議員総会で、国会運営を取り仕切る院内代表に尹氏の最側近の権性東氏(61)を選出した。


つづきは本紙へ

7日■鄭外相が北欧2カ国と個別会談

 外交部は、北大西洋条約機構(NATO)加盟国と関係国による外相会合に出席するためベルギー・ブリュッセルを訪問した鄭義溶・同部長官が、スウェーデン、フィンランドの各外相と会談したと発表した。


つづきは本紙へ