11日■韓米高官が会談、供給網など協議
外交部の李度勲第2次官は、ソウルで米国のフェルナンデス国務次官(経済成長・エネルギー・環境担当)と会談し、供給網(サプライチェーン)や技術での協力、米インフレ抑制法によって韓国製電気自動車(EV)が不利益を受ける問題などを巡り協議した。
つづきは本紙へ
10日■李在明・野党代表が検察で取り調べ
野党「共に民主党」の李在明代表は、城南市長時代に自身がオーナーを務めた地元プロサッカークラブ・城南FCへの後援金を大企業に出させ、見返りとして建築の許認可などで便宜を図った容疑で、地検で12時間の取り調べを受けた。
つづきは本紙へ
9日■安哲秀議員が与党代表選に出馬表明
与党「国民の力」の安哲秀・国会議員は、国会で記者会見を開き、党代表選への出馬を表明した。
つづきは本紙へ
8日■金正恩誕生日、祝賀行事確認されず
金正恩・国務委員長(朝鮮労働党総書記)が、39回目の誕生日を迎えたが、北朝鮮の国営メディアは今年も金委員長の誕生日について触れていない。
つづきは本紙へ
7日■呉市長、梨泰院遺族との面談を提案
国会で開かれた梨泰院惨事国政調査特別委員会2次聴聞会に出席した呉世勳ソウル市長は、「遺族から『追悼場所と集まりのできる場所を、梨泰院事故現場ちかくに設けてほしい』という主旨の提案があり、民間の建物のうち借りることのできる場所を探し、3カ所ほどを提案した。
つづきは本紙へ
6日■朴外相、マレーシアに協力強化提案
朴振・外交部長官はマレーシアのザンブリー外相と電話会談し、高官級交流や防衛産業、インフラ、スマートシティーなどの分野での協力の強化を提案した。
つづきは本紙へ
5日■国防部「合同ドローン司令部」創設
国防部は、北朝鮮の無人機の侵入を受けて新設する「合同ドローン司令部」について発表した。
つづきは本紙へ