22日■韓米、安保理議長声明の再提案推進
北朝鮮による18日の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射などへの対応を協議するため開かれた国連安全保障理事会の会合で米国が北朝鮮を非難する議長声明を近く再提案する考えを示したことについて、外交部の当局者は、「米国などの友好国と議長声明の提案についても緊密に協議している」とし、韓国政府も議長声明案の採択に向け外交努力を続けると述べた。
つづきは本紙へ
21日■最新鋭戦闘機の空中給油を初公開
空軍は、最新鋭ステルス戦闘機F35Aが空中給油機KC330から空中給油を受けている写真2枚を公開した。
つづきは本紙へ
20日■「サル痘」の危機警報を引き下げ
中央防疫対策本部は、動物由来のウイルス感染症「サル痘」について、危機警報を「注意」から「関心」に引き下げたと発表した。
つづきは本紙へ
19日■韓日米外相が北ミサイルで緊急会合
韓日米の外相は、北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)とみられるミサイルを発射したことを受け、訪問先のドイツ・ミュンヘンで緊急の会合を開いた。
つづきは本紙へ
17日■朴外相、オランダ訪問し首相と会談
オランダを訪問している朴振・外交部長官は、オランダのルッテ首相と会談し、両国の協力強化や韓半島情勢などについて議論した。
つづきは本紙へ
16日■検察が李在明代表の逮捕状請求
検察は、革新系最大野党「共に民主党」の李在明代表の逮捕状を請求した。
つづきは本紙へ