17日■有償援助でウクライナに借款供与へ
韓国政府は有償援助基金の対外経済協力基金(EDCF)を活用し、ロシアによる軍事侵攻が続くウクライナを支援する。
つづきは本紙へ
16日■国産超音速戦闘機を24年から量産へ
防衛事業庁は、初の国産超音速戦闘機、KF21(通称「ポラメ=若鷹」)が「暫定戦闘用適合」判定を受けたと発表した。
つづきは本紙へ
15日■米偵察機、2日連続で黄海上空飛行
民間の航空追跡サイトと韓国軍は、米空軍の偵察機RC135S(通称コブラボール)が沖縄・米軍嘉手納基地を離陸し、韓半島西側の黄海上を飛行したと明らかにした。
つづきは本紙へ
14日■共に民主党の若手議員が離党表明
巨額の仮想通貨を保有していた問題で、最大野党「共に民主党」の若手国会議員が、離党を表明した。
つづきは本紙へ
13日■北が金剛山の自国所有ホテルも撤去
南北経済協力の観光事業が中断している北朝鮮南東部の金剛山観光地区で、北朝鮮が韓国側資産の建物だけでなく北朝鮮所有の施設も撤去を進めていることが明らかになった。
つづきは本紙へ
12日■韓英、高官級戦略経済対話を開催
韓国と英国が、ソウルで高官級による戦略経済対話(SED)を初めて開き、両国の経済の懸案について集中的に話し合った。
つづきは本紙へ
11日■尹大統領、初の国防革新委を開催
尹錫悦大統領は、第1回の国防革新委員会を開き、「北朝鮮の核の脅威が高度化するなど安全保障環境が急速に変化している。
つづきは本紙へ