21日■豪雨被害キューバに30万㌦人道支援
外交部は、豪雨で大きな被害が出ているキューバに30万㌦規模の人道支援を行うと発表した。
つづきは本紙へ
20日■韓国軍、ドローン司令部9月創設
韓国軍の消息筋によると、軍当局は北朝鮮が再び無人機を韓国上空に侵入させた場合、1機につき10倍以上の無人機を北朝鮮の首都・平壌に飛ばして対抗するという強硬な対応を取る方針を固めた。
つづきは本紙へ
19日■李在明代表、不逮捕特権放棄表明
最大野党「共に民主党」の李在明代表は城南市長時代の都市開発を巡る不正疑惑などで検察の捜査を受けていることに絡み、「私に対する政治捜査について、(国会会期中に国会の同意なしに逮捕されない国会議員の)不逮捕特権を放棄する」と表明。
つづきは本紙へ
18日■韓国の軍事力世界6位、北は34位
米軍事力評価機関のグローバル・ファイヤーパワー(GFP)の報告書によると、韓国の軍事力評価指数は0.1505で145カ国のうち6位だった。
つづきは本紙へ
17日■朴外相、ASEAN事務局長と会談
朴振・外交部長官は、カオ・キムホン東南アジア諸国連合(ASEAN)事務局長との昼食会で、韓国とASEANが交流を開始してから来年で35周年を迎えることを受け、「包括的戦略パートナー関係」(CSP)を結び、関係発展の新たな転機にすることを提案した。
つづきは本紙へ
16日■北の「宇宙発射体」残骸を引き揚げ
韓国軍は、北朝鮮が弾道ミサイル技術を使って5月末に打ち上げ、黄海に落下した「宇宙発射体」の残骸を引き揚げた。
つづきは本紙へ
15日■第1延坪海戦から24年で式典開催
1999年に北朝鮮に近い延坪島周辺海域で起きた韓国と北朝鮮の艦艇による銃撃戦、第1延坪海戦から丸24年を迎え、平澤にある海軍第2艦隊司令部で戦勝24周年記念式が開かれ、当時の指揮官や参戦兵約20人と第2艦隊の将兵約200人が参列した。
つづきは本紙へ