6日■統一部「平壌の携帯電話普及率71%」
統一部は北朝鮮の経済・社会・政治動向の分析資料で、2011年以降に脱北者3415人を対象に行った聞き取り調査を基に、北朝鮮の首都・平壌の住民の携帯電話普及率を71.2%と算出した。
つづきは本紙へ
5日■韓国・イラン外相が電話会談
朴振・外交部長官は、イランのアブドラヒアン外相と電話会談し、米国の制裁に沿って韓国で凍結されていたイランの資産について「資金はイラン国民の所有という明確な認識の下、国内の凍結資金の移転に向け最善の努力を傾けている」と述べた。
つづきは本紙へ
4日■G20で北の違法行為「抑止」強調へ
尹錫悦大統領は、東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議と主要20カ国・地域(G20)首脳会議への出席を控えて行ったAP通信との書面インタビューで、核・ミサイル開発の主な資金源となっている暗号資産(仮想通貨)奪取や海外への労働者派遣、海上で船舶間の積み荷を移し替えて密輸する「瀬取り」など、北朝鮮の違法行為を積極的に抑止するよう強調する考えを明らかにした。
つづきは本紙へ
3日■尹大統領、中秋節に在日被爆者招待
尹錫悦大統領は秋夕(中秋節、今年は9月29日)連休に合わせ、日本の広島で被爆した在日韓国人らを韓国に招待した。
つづきは本紙へ
2日■北朝鮮、未明に巡航ミサイル発射
合同参謀本部は、北朝鮮が午前4時ごろから黄海上に向けて巡航ミサイル数発を発射したと発表した。
つづきは本紙へ
1日■韓国・ポーランド国防相会談開催
国防部は、ポーランドを訪問中の李鐘燮長官がブワシュチャク国防相と会談し、両国間の国防・防衛産業協力の拡大策を協議したと発表した。
つづきは本紙へ
31日■韓米空軍がミサイル・砲弾実射訓練
空軍は、在韓米空軍と共に黄海上で空対空・地対空武装射撃訓練を実施したと発表した。
つづきは本紙へ