31日■北朝鮮にキューバの新大使着任
北朝鮮の朝鮮中央通信は、金正恩・国務委員長(朝鮮労働党総書記)宛てにキューバのディアスカネル大統領から新たな駐北朝鮮大使の信任状が送られたと報じた。
つづきは本紙へ
30日■米軍将校の名冠した米軍宿舎完成
韓国と北朝鮮の軍事境界線にある板門店の共同警備区域(JSA)の南側に位置する在韓米軍基地キャンプ・ボニファスに、米軍将校2人が北朝鮮兵に殺害された1976年の「ポプラ事件」の犠牲者の名前を冠した宿舎が完成した。
つづきは本紙へ
29日■尹大統領、与党トップと意見交換
尹錫悦大統領は、大統領室庁舎で与党「国民の力」トップの韓東勲・非常対策委員長ら党執行部と昼食会を行い、労災発生時に経営者の責任を問う「重大災害処罰法」などについて意見交換した。
つづきは本紙へ
28日■北朝鮮、巡航ミサイルを数発発射
合同参謀本部は、北朝鮮が咸鏡南道・新浦付近の海上で巡航ミサイル数発を発射したと発表した。
つづきは本紙へ
27日■李俊錫・改革新党代表が政策広報
李俊錫・改革新党代表と党指導部が、ソウル市江西区で新党政策の広報活動に乗り出した。
つづきは本紙へ
26日■元最高裁長官、訴訟介入など無罪に
大法院(最高裁)が、徴用被害者らが日本企業に損害賠償を求めた訴訟の判決を遅らせたとして、職権乱用権利行使妨害などの罪に問われた元大法院長(最高裁長官)の梁承泰被告に対し、ソウル中央地裁は無罪(求刑懲役7年)を言い渡した。
つづきは本紙へ
25日■与党女性議員襲撃、容疑者は中学生
与党「国民の力」の裵賢鎮・国会議員(40)が午後5時20分ごろ、ソウル市江南区のビルの入り口で少年から頭を石で何度も殴られ、頭から血を流して倒れた後、近くの大学病院に搬送され手当を受けた。
つづきは本紙へ