21日■与党、ソウル市の行政区再編推進
与党「国民の力」の尹在玉・院内代表は、国会で行った交渉団体代表演説で、「ソウル市と京畿道は行政区再編を推進する時が来た」として、隣接する金浦市や九里市などのソウル市編入や京畿道北部の分道を進める方針を発表した。
つづきは本紙へ
20日■元総理、改革新党との合併撤回
新党「新しい未来」を結成した最大野党「共に民主党」元代表の李洛淵・元国務総理が、与党「国民の力」元代表の李俊錫氏が結成した新党「改革新党」との合併を撤回した。
つづきは本紙へ
19日■外交部、ロシアのナワリヌイ氏哀悼
ロシアの反政府活動家ナワリヌイ氏が獄死したことについて、外交部当局者は、「ロシアの自由民主主義のため戦ってきたナワリヌイ氏を哀悼する」として、「彼の突然の死に関する徹底的かつ透明な調査が行われるべきだ」と述べた。
つづきは本紙へ
18日■与党が9選挙区中5選挙区候補確定
第22代総選挙を51日後に控え、全国253選挙区のうち21選挙区で立候補者が確定した。
つづきは本紙へ
17日■北人権国連報告書10年で共同声明
韓日米の国連代表部は、北朝鮮における人権に関する国連調査委員会(COI)の報告書発表から10年に合わせて共同声明を出し、北朝鮮の人権状況に変化がないと批判した。
つづきは本紙へ
16日■韓日が軍縮・不拡散協議を開催
韓日の外交当局が東京で軍縮・不拡散協議を開き、北朝鮮の核の脅威に対応するための国連などでの共同努力について話し合った。
つづきは本紙へ
15日■ウクライナ復興支援協議体に加盟
大統領室は、ロシアが軍事侵攻を続けるウクライナの復興に向けた支援を協議する「ウクライナ復興ドナー調整プラットフォーム(MDCP)」に加盟したと明らかにした。
つづきは本紙へ