22日■韓米特殊戦部隊の指揮官会議開催
国防部は、申源湜長官が主宰する韓米特殊戦部隊の主要指揮官会議がソウル近郊の特殊戦司令部で開かれたと発表した。
つづきは本紙へ
21日■趙外相、中南米大使らと協力議論
趙兌烈・外交部長官は、韓国に駐在する中南米17カ国の大使らと会合を開き、協力拡大について議論した。
つづきは本紙へ
20日■シンガポール新首相と電話会談
尹錫悦大統領は、シンガポールでこのほど就任したローレンス・ウォン新首相に、電話で祝意を伝えた。
つづきは本紙へ
19日■統一相、文前大統領の回顧録批判
金暎浩・統一部長官は、文在寅前大統領が回顧録で北朝鮮の金正恩・国務委員長(朝鮮労働党総書記)が「核を使用する考えが全くない」と述べたなどと主張したことについて、
「北の能力を無視し意図だけに焦点を合わせると情勢を間違って判断する結果を招きかねない」として、「北の意図を全面的に信じると私たちに極めて否定的な安全保障上の結果をもたらす」と批判した。
18日■尹大統領、5・18記念式典に参加
尹錫悦大統領は、5・18民主化運動、いわゆる光州事件を記念する式典に3年連続で参加し、1980年の民主化運動で示された精神について、「自由と繁栄の土台を築いた」とその価値を強調した。
つづきは本紙へ
17日■北朝鮮、弾道ミサイル数発発射
合同参謀本部は、北朝鮮が元山付近から韓半島東の東海上に向けて短距離弾道ミサイルとみられるもの数発を発射したと発表した。
つづきは本紙へ
16日■医学部定員増の執行停止申立却下
25学年度の大学医学部の定員を増やすとした政府の方針に反発する医療界側が保健福祉部長官と教育部長官を相手取り定員変更などの差し止めを求めた仮処分申請の即時抗告審でソウル高裁が即時抗告を却下する決定を出したことを受け、韓悳洙・国務総理はきょうの決定で政府が推進してきた医学部定員の増員と医療改革は峠を越した。
つづきは本紙へ