ここから本文です

2024/06/14

<週間ダイジェスト>6月6日~6月12日

12日■検察、李在明・共に民主党代表起訴

 検察は、下着メーカー大手・サンバンウルグループが北朝鮮側に巨額資金を不正に渡した事件に絡み、最大野党「共に民主党」の李在明代表を第三者供賄罪などで在宅起訴した。


つづきは本紙へ

11日■外交部、ガザ新停戦案決議を歓迎

 外交部の当局者は、パレスチナ自治区ガザでの戦闘を巡り、国連安全保障理事会がイスラエルとイスラム組織ハマスの双方に新たな停戦案の履行を求める決議案を採択したことについて歓迎の意を表明した。


つづきは本紙へ

10日■核協議グループがソウルで会合

 韓米は、核の拡大抑止に関する協議体NCG(核協議グループ)の3回目の会合をソウルで開き、北朝鮮の挑発に米国の核の抑止力で対応する際の連携について話し合った。


つづきは本紙へ

9日■北朝鮮がまた「汚物風船」散布

 軍によると北朝鮮が、ごみなどの汚物をぶら下げた大型風船を韓国に向けて飛ばした。


つづきは本紙へ

8日■海軍、多国間海上演習に参加へ

 海軍は、米海軍が主催する世界最大規模の多国間海上演習「環太平洋合同演習」(リムパック)に参加する戦隊が、済州島を出航したと明らかにした。


つづきは本紙へ

7日■北送金の元副知事に懲役9年6カ月

 水原地裁は、下着メーカー大手・サンバンウルグループが北朝鮮側に巨額資金を不正に渡した事件に絡み、外国為替取引法違反、特定犯罪加重処罰などに関する法律上の収賄などの罪に問われた李華泳・元京畿道平和副知事に懲役9年6カ月と罰金2億5000万㌆を言い渡した。


つづきは本紙へ

6日■尹大統領、顕忠日式典で「自由守護」

 尹錫悦大統領は、国を守るため犠牲になった人々を追悼する「顕忠日」の式典で演説し、「黄海での砲射撃やミサイル発射に続き、最近はまともな国なら恥じざるを得ない卑劣な方法の挑発まで強行した」として「政府は北の威嚇を決して座視しない」と述べた。


つづきは本紙へ