ここから本文です

2024/07/26

<週間ダイジェスト>7月18日~7月24日

24日■韓中外務次官が戦略対話を開催

 韓国と中国が、ソウルで外務次官による戦略対話を開催した。韓国からは外交部の金烘均・第1次官が、中国からは馬朝旭外務次官が出席し、2国間関係、韓半島問題、地域・国際情勢など相互の関心事について意見交換した。


つづきは本紙へ

23日■与党代表に韓東勳・前法相選出

 保守系与党「国民の力」は、ソウル近郊の国際展示場KINTEXで党大会を開き、党代表に尹錫悦大統領と距離を置く韓東勳・前法務部長官を選出した。


つづきは本紙へ

22日■太永浩氏が統一政策担う要職に

 南北統一政策に関する大統領諮問機関、民主平和統一諮問会議の事務処長(次官級)に就任した太永浩氏は、北朝鮮の金正恩・国務委員長(朝鮮労働党総書記)が韓国との関係を敵対的な関係と強調し、南北統一を放棄するような行動をみせていることについて、「反民族的行為」と非難し、南北統一に対する韓国の国民的な合意を北朝鮮住民に伝えるために最善を尽くすと述べた。


つづきは本紙へ

21日■合同参謀本部が拡声器放送全面実施

 合同参謀本部は、北朝鮮に向けた拡声器による宣伝放送を全ての前線で全面的に実施したと発表した。


つづきは本紙へ

20日■株価操作疑惑で大統領夫人を聴取

 ソウル中央地検、尹錫悦大統領夫人の金建希氏の株価操作疑惑と高級バッグ授受疑惑を巡り、金氏を呼び出して事情聴取したと発表した。


つづきは本紙へ

19日■在韓米軍、烏山にF16を9機配備

 在韓米軍第7空軍は、群山基地にあるF16戦闘機9機を烏山基地に1年間臨時配備すると明らかにした。


つづきは本紙へ

18日■北のダム大量放流で韓国政府遺憾

 環境部は、北朝鮮から韓国に流れ込む臨津江の上流にある黄江ダムについて、午前3時と午後3時の衛星からの映像を比較した結果、放流量がかなり増えたと明らかにした。


つづきは本紙へ