ここから本文です

2024/10/04

<週間ダイジェスト>9月26日~10月2日

2日■経済副総理「中東危機に迅速対応」

 崔相穆・経済副総理兼企画財政部長官は経済関係閣僚会議で、イランによるイスラエルへのミサイル攻撃で中東情勢の緊張が高まり、株価と原油相場の変動性が高まっているとして、「高い警戒感を持って金融市場と実体経済への影響を綿密に点検する。


つづきは本紙へ

1日■「国軍の日」式典で尹大統領が演説

 尹錫悦大統領は、京畿道城南市のソウル空港(軍用空港)で開かれた「国軍の日」記念式典で演説した。


つづきは本紙へ

30日■検察、李在明代表に懲役3年求刑

 自身が被告人の刑事裁判で偽証することを求めたとして、偽証教唆の罪に問われた韓国最大野党「共に民主党」の李在明代表の論告求刑公判がソウル中央地裁であった。


つづきは本紙へ

29日■韓中外相、11月首脳会談推進で一致

 外交部は、趙兌烈・外交部長官が、国連総会が開かれている米ニューヨークで中国の王毅・共産党政治局員兼外相と会談し、韓半島情勢や両国関係について意見を交換したと発表した。


つづきは本紙へ

28日■尹錫悦大統領、米ユタ州知事と面会

 尹錫悦大統領は、ソウルで米ユタ州のスペンサー・コックス知事と面会した。尹大統領は航空宇宙やバイオ、先端製造業の分野で同州との協力拡大に期待を示した。


つづきは本紙へ

27日■在韓米軍駐留費巡る8回目会合終了

 26年以降の在韓米軍の駐留経費負担を定める新たな「防衛費分担特別協定」(SMA)の締結に向けた韓国と米国の8回目会合がソウルで開催された。


つづきは本紙へ

26日■韓国・イラン外相、関係強化で一致

 趙兌烈・外交部長官は、国連総会に合わせ米ニューヨークでイランのアラグチ外相と会談し、両国の最大の懸案となっていた凍結資金問題が解決したことを受け、両国関係を一層発展させていくことで一致した。


つづきは本紙へ