20日■在ウ韓国大使館、在留国民に注意
ウクライナに対するロシアのミサイル・ドローン攻撃が激しさを増す中、ウクライナの首都キーウにある韓国大使館は、現地に滞在する韓国人に対し、インフラへの攻撃や民間人の死傷者が増えているとして「身の安全に格別に注意してほしい」と呼びかけた。
つづきは本紙へ
19日■サイバー犯罪2人、米国に引き渡し
法務部は、サイバー犯罪に関与した容疑で米司法当局が捜査中のロシア人とベトナム人の計2人を国内で検挙し、韓米犯罪人引渡条約と犯罪人引渡法に基づき米国に引き渡したと発表した。
つづきは本紙へ
18日■釜山に米原潜「コロンビア」入港
米海軍のロサンゼルス級原子力潜水艦「コロンビア」が、補給や乗組員の休息のため、釜山作戦基地に入港した。
つづきは本紙へ
17日■北朝鮮、GPS妨害電波連続発信
韓国軍は、北朝鮮が南北軍事境界線に近い江原道北部で全地球測位システム(GPS)妨害電波を発信したと明らかにした。
つづきは本紙へ
16日■金正恩総書記、自爆型無人機視察
北朝鮮の朝鮮中央通信は、金正恩・国務委員長(朝鮮労働党総書記)が自爆型無人機の性能試験を視察したと報じた。
つづきは本紙へ
15日■李在明代表に執行猶予付き有罪判決
ソウル中央地裁は、22年の大統領選に絡み虚偽の事実を述べたとして、公職選挙法違反の罪に問われた最大野党「共に民主党」の李在明代表の判決公判で懲役1年、執行猶予2年(求刑懲役2年)の有罪判決を言い渡した。
つづきは本紙へ
14日■韓日米が原子力空母参加訓練公開
韓日米が海上と空域、サイバー空間といった複数領域で行う共同訓練「フリーダム・エッジ」が、報道陣に公開された。
つづきは本紙へ