8日■共に民主党前代表に懲役2年の判決
最大野党「共に民主党」の21年の党代表選に絡み違法な金銭授受に関与したなどとして収賄罪や政党法・政治資金法違反の罪で起訴された同党前代表の宋永吉被告の判決公判で、ソウル中央地裁は、懲役2年(求刑・懲役9年)を言い渡した。
つづきは本紙へ
7日■韓国・NATO制服組トップ会談
韓国軍制服組トップの金明秀・合同参謀本部議長は、北大西洋条約機構(NATO)のバウアー軍事委員長と電話会談し、韓半島の安全保障情勢に対する評価を共有し、軍事協力の強化策について議論した。
つづきは本紙へ
6日■趙外交部長官が米国務長官と会談
趙兌烈・外交部長官と米国のブリンケン国務長官は、ソウルで会談した。
つづきは本紙へ
5日■旅客機事故、現場での捜索終了
務安国際空港で済州航空の旅客機が着陸に失敗して炎上し179人が死亡した事故で、関係当局は、犠牲者の遺体や遺品を回収する現場での捜索作業が4日夜に終了したと明らかにした。
つづきは本紙へ
4日■大統領警護担当トップが出頭拒否
尹錫悦大統領が一時宣言した「非常戒厳」について捜査する警察庁国家捜査本部の特別捜査団は、尹大統領に対する拘束令状の執行を妨害したとして立件された大統領警護処の朴鍾俊処長に対し、再度出頭要請を発送したと明らかにした。
つづきは本紙へ
3日■国家情報院が金与正氏の子ども分析
北朝鮮の朝鮮中央テレビが1日に放送した新年の祝賀公演の映像に金正恩・国務委員長(朝鮮労働党総書記)の妹、金与正・党副部長の子どもとみられる男児と女児が映っていたことについて、国家情報院(国情院)は、実子である可能性を念頭に分析していると明らかにした。
つづきは本紙へ
2日■大統領秘書室長が辞意を撤回
尹錫悦大統領の権限を代行する崔相穆・経済副総理兼企画財政部長官が尹大統領の弾劾審判を行う憲法裁判所裁判官を任命したことに反発し、首席秘書官らと共に辞意を表明した鄭鎮碩・大統領秘書室長は、通常通り大統領室に出勤し、定例の首席秘書官会議を主宰した。
つづきは本紙へ