ここから本文です

2002/01/11

<随筆>◇スミ・ジョーの活躍期待◇

 韓国を代表するソプラノ歌手で、W杯広報大使を務めるチョ・スミ(39)が、今年は大活躍しそうだ。

 「帝王カラヤン」に見出され、88年のザルツブルク音楽祭でデビュー以後、世界各国で公演を行い、多くのオペラファンを魅了してきた。正月3日には、NHKのニューイヤーコンサートにゲスト出演。アジアの歌姫と呼ばれる見事な歌声を披露した。

 歌い終わると、「音楽を通して韓日友好が深まることを期待する」と述べ、会場の大きな拍手を浴びた。まさに新年の幕開けにふさわしいコンサートで、W杯成功への希望を感じさせるものだった。

 5月30日にソウルW杯スタジアムで、「世界と肩を組んで」と題した前夜祭が開かれるが、ビッグイベントとなるが、それに出演することも決定した。数千匹のほたるが飛び交う幻想的なステージで披露する歌声は、世界中に興奮を呼び起こすことだろう。

 チョさんは政治への関心も高く、昨年インタビューした際には歴史教科書問題、南北統一問題について語ってくれた。8日には、今年9月に開催される釜山アジア大会の広報大使に任命された。

 すばらしい歌声で、W杯大会、アジア大会成功と韓半島の平和、韓日親善に大きく貢献してもらいたいものだ。(L)