ここから本文です

2010/03/19

<フォトニュース> G20にアジアの声を反映

G20にアジアの声を反映

 「アジアの声をG20(主要20カ国・地域)の場で世界に伝えたい」。全国経済人連合会(全経連)の趙錫來会長が東京都内の経団連会館で15日開かれた「アジアビジネスサミット」の初会合で、韓国開催のG20ビジネスサミットに向けた意気込みを語った。

 G20ビジネスサミット組織委員会の共同委員長を務める趙会長はサミット後の記者会見で、「11月10日にG20ビジネスサミットを開く予定だ。今回集まったアジアの声を伝えたい。世界経済の中でアジアの力が増しているアジアの声を世界に伝え、アジアの立場を世界経済の発展に反映させたい」とメッセージを発した。

 また、東洋経済日報の取材に応え、「今回の金融危機の教訓として、アジアにも金融センターを設け、欧州、米国、アジアと3極化させれば、リスクが分散されショックが多少和らぐだろう。これについてアジア各国は意見が一致している。アジアの金融をもっと発展させなければならない」と強調した。「アジアビジネスサミットの次回開催は、インドと共に韓国も立候補。韓国での開催を実現させたい」と意欲を見せた。(3面に関連記事、6面にソウルG20首脳会議特集)