ここから本文です

2001/10/05

<在日社会>在日青年向けに IT技術、韓国語指導

  • zainichi_011005.jpg

    在日青年向けに半年間、ITの講習が行われる

 韓国の在外同胞財団と三宝コンピューター、日本のアジアITストラテジー(AIS)は韓日間のIT(情報技術)産業の交流促進と在日同胞青年の専門職支援を目的に「在日同胞青年対象IT分野国内職業研修」を推進することで合意した。在日青年のIT能力を高め、優秀な人材を育てるのが目的だ。

 この研修は、韓国でIT技術の教育を受けることを希望する35歳未満の在日同胞男女(日本帰化者も可)30人をソウルの淑明女子大IT教育院で教育後、日本のIT産業の現場に就職してもらうというもの。

 財団が韓国政府との窓口と資金支援、三宝コンピューターが韓国での教育、AISが日本での研修生選抜と就職にそれぞれ責任を持つ。

 財源は同財団と韓国情報院とで5億ウォンを負担する。研修期間は今年12月1日から来年5月31日までの6カ月間で、研修費は1人250万ウォン(約25万円)。研修内容は、IT技術のほか韓国語、歴史、文化なども学ぶ。将来的には300~500人を募集して1年単位の研修を実施し、システムエンジニアやプログラマーを養成、就職先も韓国を含めて行っていく計画だ。

 IT産業における韓日間の人材交流では、韓国のエンジニアを教育して日本に就職してもらう事業などがすでにスタートしているが、今回のように在日同胞を対象にしたものは初めてだ。

 フリーライターで韓国IT事情に詳しい在日3世の李京太さんは、「とても魅力的な研修だ。IT分野は日本より韓国が広く社会に浸透しているので、とても勉強になると思う。将来的には就職先の具体的あっせんも行うことができれば素晴らしい。参加希望者は増えるのでは。自分も仕事の段取りが付けば勉強してみたい」と話す。

 アジアITストラテジーの金徳吉会長は「在日青年が先端のIT教育を母国で、しかもハイレベルな教授陣のもとで受けられる貴重な講習だ。世界に通用するエンジニアが在日青年から沢山誕生することを願う」と参加を呼びかける。

 募集期間は10月1日~11月5日まで。詳しくはAIS在日青年韓国IT研修係 ℡03・5216・5331まで。