ここから本文です

2013/11/15

<トピックス>LG電子・中東、アフリカ市場を開拓

  • LG電子・中東、アフリカ市場を開拓①
  • LG電子・中東、アフリカ市場を開拓②

    中東で好評のLG電子の冷蔵庫

 LG電子は、世界的な家電市場不振の打開策として、中東とアフリカ市場の攻略に力を入れている。同地域は、大きな成長が見込め、オイルマネーを掴むためだ。現地に適応したエアコンや冷蔵庫などの家電製品を投入し、市場シェアを広げている。

 中東の人口は4億8000万人、アフリカは10億人で、世界人口の22%を占める。市場の大きさに加え、サウジアラビア、ドバイ、レバノンなどには富裕層が多い。大画面および大容量の需要が高く、この地域はプレミアム家電の戦略的市場に挙がっている。

 同社関係者は「中東・アフリカ地域は、富裕層の増加幅がアジアより遥かに大きい。今後の潜在力が大きい市場だ」と話した。

 そのため、多角的な戦略を練っている。流通ネットワークの拡大もその一つ。中東の家電市場を握るイラン最大の流通会社のゴールドイランの一行が最近、ソウルのLG電子の家電事業部を訪問し、中東・アフリカでの家電製品販売拡大を協議した。


つづきは本紙へ